プロが指南!悩み別(薄眉・ボサ眉・左右非対称)「美人眉」の作り方

アイメイクの中でも苦手な人が多い“眉”。ナチュラルな美人眉が理想なのに、眉を抜きすぎて毛が生えない、しっかり生えすぎて剛毛、左右が不揃いなど人それぞれ眉毛の悩みはつきませんよね。

そこで今回は、プロのヘアメイクで年間1,000人以上の女性を美しく変身させている筆者が、薄眉・ボサ眉・左右非対称の3つの悩み別“美人眉”の作り方をご紹介しましょう。

 

■薄眉はアウトラインを書く

眉毛全体が薄いと、皮膚と眉との境目がぼやけて全体的にのっぺりした印象に。

ナチュラルに見えるからと最初からシャドーで描いてしまっては、ぼやけた印象を消すことはできません。

まずは、アイブロウ用のペンシルライナーでアウトラインをしっかりと描きましょう。そうすることで眉に立体感が生まれて目元がハッキリして見えます。

この時、アウトラインだけ描くのではなく必ず中もきちんと塗りつぶすこと。眉全体の毛量を均一に増やすように描き込みましょう。そして、ライナーで描いた上から明るめのブラウンシャドーでぼかします。そうすることでライナー特有の“描きました”感を消すことができます。

 

■ボサ眉は自然な毛流れを活かす眉カットを

そのままのナチュラルな眉も良いけれど、もともとしっかり生えているものだと野暮ったい印象に。

正解は、アウトラインを出すように眉ハサミで無駄毛を処理すること。

この時のポイントは、眉ハサミの“側面”を使ってアウトラインの余計な無駄毛だけカットすること。眉コームを当ててばっさりと全体の毛量をカットしてしまうと、“海苔”を貼り付けたような不自然な眉になってしまいます。

全体は自然な毛の流れを生かすことで、よりナチュラルな美人眉を作ることができますよ。

 

■左右非対称はまず片側に理想形をつくる

眉山の位置が左右不揃いのまま描いてしまうと、よりアンバランスさを強調してしまいます。

まずは、左右どちらが理想の形に近いかを見極めて、その眉を先に仕上げましょう。ライナーやシャドーを使ってアウトラインを整えます。そして、もう一方の眉は仕上げた眉に形が揃うように、眉山が高すぎるなら思い切ってカットしてしまって!

なだらかな“への字”をイメージして形成していくことがポイントです。

 

いかがでしたか? ポイントは“自然な毛量”と“なだらかなへの字”にあります。ぜひ、今一度自分の眉毛の悩みと照らし合わせて“美人眉”に近づけてくださいね。

【筆者略歴】

※ 古賀真知子 ・・・ メイクアップイマジンbyオフィスノムラ主宰。撮影関係のヘアメイクをこなす傍ら、美容家として一般女性に美しくなるための様々なビューティプログラムレッスンを行っている。モットーは「女性は内・外側から美しく」。

元記事を読む
提供元: Woman Wellness Onlineの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
保湿大賞を発表!【ベストコスメ】|美容のプロが選んだコスメ大賞
保湿大賞を発表! 美容のプロが選んだコスメ大賞をご紹介。本当におすすめしたいベストコスメ。
Oggi
おしゃれに見せたい!万能な「グレー」を生かした素敵なお部屋の作り方
お部屋のインテリアを考える時に、まず悩むのが「どんな色のインテリアを購入すればいいの?」ということ。お部屋のイメージが変わってくるだけに、悩むところですよね。 実は、おしゃれな印象を作るのに万能な色が「グレー」なんです! 今回は、グレーを効果的に使ったおしゃれなインテリアをご紹介します。
folk
食パン1枚で洋食店のあの味に!本当においしい「かきフライ」の作り方
ぷっくりと肉厚な旬のかきは、生で食べても鍋に入れてもおいしいけれど、フライのおいしさはまた格別。丁寧に下ごしらえをほどこ...
レタスクラブニュース
靴下や腹巻、インナーウェアetc. 女医や美容家など美のプロが取り入れているあったかウェア11選
体を温めるだけじゃない!冬のおしゃれを楽しむための、+αの機能をもったインナーウエアや靴下などが勢ぞろい。女医や美容家、美容エディターなど美のプロに愛用しているあったかウェアを伺いました。 これぞ、越冬スパッツ!家族全員で履く程大ファンです 『France Luxe』 PRマネージャー 西村カナコさん 「耐えられない寒さになると投入するのが『冷えとり スパッツ』。肌に当たる内側はシルクで、外側が...
美的.com
プロが解説! 冬のイチオシ自然派ケア用品はこれだ!【前編】
こんにちは、渡辺早織(@_watanabesaori_)です。 乾燥が気になるこの季節、保湿ケアはかかせないですよね。そして今の時代は、自然由来の成分のものを選ぶ人が増えていると思います。体に直接塗るものですからやはり安心できる製品がいい…
Googirl
掃除下手こそプロ用を使え!? 話題の「業務用」掃除&洗濯用品を使ってみた!
リンネル 暮らしの道具大賞2018/掃除・洗濯部門 心地よい暮らしに欠かせない、逸品道具たち 掃除や洗濯の時…
FASHION BOX
“だらしなさが詰まったロングブーツ”がピカピカに! 革製品の“風合い”を活かすプロのクリーニング方法
ブーツやライダースジャケット、カバンなどの革製品はオシャレなファッションには欠かせないアイテム。しかし自宅で洗うことがで...
レタスクラブニュース
オフィスで浮かない【目元メイク】いまどき囲み目メイクの作り方
オフィスで浮かない【目元メイク】いまどき囲み目メイクの作り方をご紹介します。
Oggi
髪がペタンコになりがちな方必見!ボリューム感が出る髪型の作り方は?
トップやサイドがペタンコの髪型は、大人女性を老けた印象にしてしまうって知ってましたか? スタイリングの時には、なるべくボリューム感を出してあげることが垢抜けた華やかな印象を作るために大切なんです♪ 今回は、どうやってボリューム感を作るのかレングス別にスタイリング方法とオススメのカット方法を紹介していきたいと思います♪
folk
2019年開運部屋の作り方 浄化には白い生花、運気アップは模様替えが吉!
生活の拠点である「家」。普段過ごしている部屋があなたに及ぼしている影響は、想像以上に強いものです。その影響をいい方向に向けるために使われるのが、風水などの開運法です。年の初めに部屋を開運パワーで満たせば、すばらしい1年を過ごせるでしょう。2019年に特に効果的な、開運部屋の作り方を紹介します。
占いTVニュース
“主婦の味方”はこの1枚!吸収性◎ &すぐ乾く優秀ふきんを暮らしのプロが厳選!!
ふきんは、どうせ汚れるものだからと、適当に選んだりしていませんか? 綿や麻、レーヨンなど、素材によって使い心…
FASHION BOX
恋する【ふんわり血色肌】の作り方|フェルメールの描く美女みたいな肌になる!
名画の美女みたいな肌になる! 恋する【ふんわり血色肌】の作り方とアイテムをご紹介します。
Oggi
人気H&M、女医、美容エディターetc. 美のプロが愛用しているあったかコスメ
今すぐ温まりたい!というときはコスメや入浴剤に頼るのが正解。きれいな人はみんなお気に入りアイテムを常備しているんです! 人気ヘア&メイクアップアーティストや美容家、美容エディターなど、11名に愛用しているアイテムを伺いました。 じんわり肌が温まり、後肌しっとり。パックまで終わるからラク ヘア&メイクアップ アーティスト 佐伯エミーさん 「クルクルとメイクになじませている間に、少しずつ肌が温まり、...
美的.com
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理