1. トップ
  2. スキンケア
  3. 30代からシミや色ムラが気になるように! どう対処すればいい?【ビューティQ&A】

30代からシミや色ムラが気になるように! どう対処すればいい?【ビューティQ&A】

  • 2016.9.26
  • 2002 views

Q.30歳を越えて、急に気になりだしたシミや肌の色ムラ。これ以上増やさないためにできる対策はありますか?

A.基本的なことですが良質な睡眠、そして食事が重要に。

第一に紫外線予防をしないと次々にシミができてしまうので、UV対策をしていただきたい。そして、新陳代謝を上げていくこと。ターンオーバーを上げるためにも睡眠がかなり重要になってきます。十分時間をとってあげるようにしてくださいね。そしてやっぱり、体の基本は食事。ジャンクフードには、トランス脂肪酸という発がん性が高く、腸内環境を悪化させる油が多く入っているので、体に悪影響ばかりです。なるべく控えてあげるようにしましょう。美白効果がある食べ物もあります。

最近だと、ノビレチンというシークヮーサーに含まれている成分が注目を集めていて、美白作用があると言われています。バレンシアオレンジやぽんかんなんかも美白効果がありますね。良質なたんぱく質を摂取するのも、ターンオーバーを早めてくれるのでいいでしょう。

text:河津美咲

の記事をもっとみる