1. トップ
  2. ファッション
  3. 色黒肌には「コーヒー」&「ココア」? 似合う茶色の選び方♪

色黒肌には「コーヒー」&「ココア」? 似合う茶色の選び方♪

  • 2016.9.26
  • 1709 views

今季はぜひ茶色コーデに挑戦したい! でも、「地味になってしまう」「なんだかコーデが決まらない」という人は多いよう。

そんな悩みを解決するために、自分の肌に映える色味を見つけましょう。色黒肌さんが似合う“my茶色”とは?

カラープロデューサーの今井志保子さんに聞きました!

■くすみがちな中間茶よりこげ茶の方がずっとヘルシー!

中間茶とこげ茶を並べると、こげ茶の方が肌に透明感があるのが一目瞭然! ただ、中間茶のように甘い雰囲気は出にくいから、デザインはガーリー系じゃなくちょっと辛めで“いい女”に振って。濃い茶色の重さは肌見せや小物テクで、抜けを作れば解消できます!

色黒肌の中でも黄みが強めの肌なら「コーヒーブラウン」。

黄みブラウン×白のコーデは軽さも清潔感もバツグン! 黒肌の場合も、黄みが強ければ黄色寄りの濃い茶で。Vネックで鎖骨を見せればヘルシーさが際立つし、シャープに決まって申し分なし!

赤み強めの肌なら、「ココアブラウン」。

ほのかな赤みの茶色で、ワンピを肌から浮かせない! 赤み肌に合うのはやっぱり赤茶! ワンピで濃いめの茶色だと地味になりやすいから、フィット&フレアで女っぽさを強調して。

黄み強めの肌、赤み強めの肌、どっちも似合うのは「ダークブラウン」。

カジュアル度が高いダークブラウンが黒肌さんの基本! 黒寄りのダークブラウンは、どんな黒肌でもコントラストがついて◎。ヘルシーさが増すカジュアルなアイテムの方が、着やすくてオススメ。

黒肌が注意しないといけないのは、肌と服が同化して「木の棒」みたいになること。パキッと濃い茶色を合わせて、コントラストをつけましょう!

※『andGIRL』2016年10月号

の記事をもっとみる