1. トップ
  2. レシピ
  3. 薬膳の力で風邪予防! 「梨とレンコンの薬膳スープ」

薬膳の力で風邪予防! 「梨とレンコンの薬膳スープ」

  • 2016.9.26
  • 2789 views

季節の変わり目。急に涼しくなったり、雨が多かったりで、あれ? 風邪でもひいたかな、咳が出てなんとなく身体がだるい…。そんな方も多いかもしれません。

風邪薬に頼る前に、一度試していただきたいレシピがこちら。

レンコンはビタミンB群のほか、カリウムや鉄、カルシウムなどのミネラル分も豊富。昔から健康維持や風邪予防によいとされています。

タンパク質分解酵素や食物繊維を多く含む梨は、クコと組み合わせることで肺の働きを助け、咳止めや体を潤す効果もあるのだそう。

ほんのり甘くトロっとした口当たりは、お子さんでも飲みやすい味。薬膳の力で、身体に優しく風邪を予防しちゃいましょう。

■梨とレンコンの薬膳スープ

調理時間 5分

レシピ制作:カクテル&ジュースコーディネーター、美容編集&ライター Kae(藤井香江)

<材料 1人分>

梨 1/2個

レンコン 50g

ハチミツ(お好みで) 大さじ1

<飾り用>

クコの実 2粒

<下準備>

・梨は皮をむき、ひとくち大に切る。

・レンコンは皮をむいて薄く切り、ラップをして電子レンジで1分30秒~2分加熱する。

ヒント! 電子レンジは600Wを使用しています。

<作り方>

1、全ての材料をミキサーに入れ、かくはんする。器に注ぎ、クコの実を飾る。

とろみが強い場合は、水を加えて濃度を調整してください。

お好みでヨーグルトを加えてみても。

(フジノアサコ)

の記事をもっとみる