1. トップ
  2. ヘア
  3. 基本から応用まで!定番・三つ編みのおしゃれアレンジ全集

基本から応用まで!定番・三つ編みのおしゃれアレンジ全集

  • 2016.9.25
  • 24854 views
undefined

かわいいヘアアレンジがしたいけど、手の込んだアレンジは時間がかかるし難しいですよね・・・。今回は、セルフで簡単にできる、かわいい三つ編みアレンジをご紹介。基本から応用まで、まとめて解説しちゃいます!

■☆まずは基本!三つ編みのやり方

不器用さんや初心者の方は、まずは基本の三つ編みからチャレンジしてみましょう!

基本のやり方は、まず、三つ編みしたい髪の毛を3つの束に分けます。片方の外側の毛束を中央の毛束の上に交差させたら、逆の外側の毛束をその上に重ね、3つの束の中央にくるように交差させます。これを繰り返すように、今度は新たに外側になった毛束を中央の束と交差させ、逆側の毛束を3つの束の中央にくるように交差させます。

自分の好みの長さまでこれを繰り返せば、三つ編みスタイルの完成です。

■☆種類はふたつ!?表編みと裏編み

undefined

出典:

pinterest

三つ編みというと先程ご紹介した編み方が一般的です。でも実は、これは表編みというやり方で、三つ編みにはもうひとつ裏編みという方法があります。

裏編みとは、表編みとは表裏を逆に編み込んでいくやり方です。表編みなら3つの毛束を交互に上から重ねていきますが、裏編みでは、下から交差させていきます。編目がより立体的になって、ふんわりとした印象を演出できますよ!

表編みをマスターしたら、ぜひ裏編みでさまざまなアレンジを楽しんでみるといいでしょう。

■☆何これ簡単!小物でアレンジ

undefined

出典:

pinterest

ただ三つ編みをするだけでは、硬い雰囲気の真面目女子になってしまいそう・・・と思っている方におすすめなのが、スカーフを使った三つ編みスタイル。

まずはハーフアップを作るように髪の一部の毛束をまとめ、その上からスカーフを結びます。その後は、ハーフアップの残りの髪を少しずつ取りながら結んだスカーフの両端と三つ編みをしていけば完成!スカーフの色やデザインを変えるだけでさまざまな雰囲気を楽しむこともできます。

■☆男子ウケよし!お嬢様風アレンジ

まずは耳上部分までを左右に分けて毛束を作り、それぞれきつめに三つ編みを作ります。完成した左右それぞれの三つ編みを後頭部のところまで持っていき、ひとつにまとめてバレッタで留めます。

スタイルを作る前に髪全体をゆるめに巻いておくと、さらにかわいらしさがアップして、女子力が上がりますよ!髪を巻くと、編み込みもしやすくなるので一石二鳥です。

■☆結婚式も!大人女子にエルサヘア

undefined

出典:

instagram @maasha0727

大人気ディズニー映画『アナと雪の女王』に登場するエルサ。ロングの美しい編み込みヘアに、憧れる方も多いのでは?

作り方ですが、まずは頭頂部の髪にコームで逆毛を作り、ルーズ感のあるトップを作ります。次にハーフアップを作るように髪の毛束を手に取り、通常の三つ編みを1度行います。

三つ編みを1度つくったら、1番左(または右)の毛を移動させる前に、ハーフアップの残りの毛を混ぜて太くしてから編みます。次に移動させる束も同じように端の毛を巻き込んで太くして編みます。

最後に軽く編み込みの毛を引き出し、ルーズ感を出したら完成です。

■☆万能スタイルでおしゃれ上手に!

上品にもカジュアルにも、かわいくも大人っぽくも楽しめる三つ編みスタイル。基本をおさえて上手に利用し、シーンに合わせたかわいいヘアスタイルを楽しみましょう!(Chisa Mint/ライター)

(ハウコレ編集部)

の記事をもっとみる