1. トップ
  2. ファッション
  3. 空前のフィルム写真ブーム!「GIRLS ON FILM」って知ってる?

空前のフィルム写真ブーム!「GIRLS ON FILM」って知ってる?

  • 2016.9.24
  • 11917 views

iphoneのフラッシュで撮影してみました。大御所、ユルゲン・テラー風に!?

編集部スタッフにもその熱が広まってきているように、今、フィルム写真が再ブームになっているんですよね。

アラサー世代には懐かしの(っていうか普通に使ってた)インスタントカメラ「写ルンです」も人気というし、時代って不思議なものです…。

そんななか、先日打ち合わせで行った代官山蔦屋書店で平積みにされていたこちらの写真集「GIRLS ON FILM vol1」。もともとはイギリスでスタートしたプロジェクトだそうで、世界中の若手フォトグラファーによる女の子の透明感あるポートレートをペーパーブックにしていたのだそう。今回、それを一冊の本にまとめたのがこちら。

もちろん、撮影はすべてフィルムで行われたもの。独特の色あせたような色調、空気感、はかなさが漂います。90年代カルチャーどっぷりの世代としては、大好きだった写真家、HIROMIXを思い出してしまいます。もしくは、ソフィア・コッポラを被写体にしていたユルゲン・テラーのマークジェイコブスの広告写真(これも大好き)。

可愛さ、ガーリー、淡いピンクの世界。どれも大好きな感覚なのですが、30歳になってからはすっかり封印していました。年甲斐もなく?と勝手に思い込んでいたのかな…(笑)。

やっぱりいくつになっても好きな世界観は変わらないんだな、と実感した私は、その日のうちに15年振り⁉︎くらいに古着屋さんで花柄ワンピースを購入していました(編集U)。

の記事をもっとみる