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季節の変わり目に食べるべし! オシャレでお手軽な美肌・健康回復メニュー4つ

  • 2016.9.24
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楽しかった夏からいよいよ秋へ。次の季節をむかえる前に疲れをとり切ってしまいたい。もちろん肌も体も整えたい!

今回はそんなときに10~20分程度で作れるオシャレでお手軽なメニューを管理栄養士・ヘルスケアスタイリストの阪井晴香さんにおしえていただいたので、ご紹介します。

日焼け後肌ケアメニュー

1: たっぷり野菜の海老アボ コブサラダ

ビタミン・カリウム・オレイン酸が豊富で「美肌」「浮腫み改善」「血流改善」効果が期待できます。

【材料】

グリンカー … 55g

パプリ … 25g

きゅうり … 40g

ニンジン … 20g

玉ねぎ … 20g

プチトマト … 50g

ボイルえび … 80g

アボカド … 70g

オリーブスライス … 10g

QPコブサラダドレッシング … 25ml

オリーブオイル … 10ml

【作り方】

1. グリンカールは小口サイズにちぎる

2. 黄パプリカ・きゅうり・プチトマト・アボカドは一口サ大にカットする

3. 玉ねぎはスライス・人参は千切りにする

4. コブドレッシングとオリーブオイルを混ぜる

5. 皿にグリンカールを一面に敷き、そのうえに野菜をトッピングしていき上からドレッシングをかける

2: 食べるサプリ3種ブルケッタ ベリーリーフ添え

美肌・抗酸化・血流改善効果が期待できるトッピングにバケットを添えて。

【材料】

バケット … 30g

ベビーリーフ … 15g

プチトマト … 20g

※ツナマヨサラダ … ツナ8g、マヨ5g、微塵玉ねぎ5g、オリーブ2g、胡椒など

※サーモンのディルタルタル … スモークサーモン20g、ディルタルタル(微塵玉ねぎ・ピクルス3g、マヨ6g、ディルなど)

※ブルーチーズのハニーくるみ和えのせ … ブルーチーズ5g、ハニーくるみ和え(くるみ5g、はちみつ5g)

【作り方】

1. ツナマヨサラダ・ディルタルタル・ハニーくるみ和えを上記材料で和える

2. バケットを3スライスし軽くトーストする

3. それぞれ上記材料をトッピングしていく

4. お皿にベビーリーフ・プチトマトを添えて作ったブルケッタをのせていく

体力回復ヘルシースタミナメニュー

3: 薬膳TOFUカプレーゼ

酢やトマト、しょうがから抗酸化作用・血流や消化機能改善、豚肉から免疫力UPが期待できます。ドレッシングには、アーユルヴェーダの施術でも使用される白ごま油を使用して美効果UP!

【材料】

木綿豆腐 … 50g

トマト … 50g

大葉 … 3g

※しょうがドレッシング … おろししょうが: 小さじ2分の1、しょうゆ: 小さじ2分の1、塩: 小さじ4分の1、白ごま油: 大さじ1.5、酢: 大さじ1

【作り方】

1. 豆腐は水を切りお好みの厚さにスライス

2. トマトはヘタをとり、豆腐と同じ厚さになる様にスライスする

3. 大葉は、縦2分の1にカットする

4. しょうがドレッシングを作る

5. トマト、豆腐、大葉の順に並べ上からドレッシングをかける

4: ごろっと茄子のおろしトンしゃぶベジ丼

豚の油をサッと落とし、茄子は油で一緒に炒めます。スタミナUP・疲労回復・消化機能改善・血液促進の効果が期待できます。

【材料】

豚肉 … 80g

茄子 … 80g

もやし … 50g

きゅうり … 25g

ニニジン … 10g

黄パプリカ … 7g

サニーレタス…8g

白ごま …適量

おろしポン酢…(だいこんおろし: 15g、ポン酢: 15g)

【作り方】

1. 豚肉・もやしを茹で冷やす

2. きゅうり・人参・黄パプリカは千切りにする

3. おろしポン酢をつくる

4. 乱切りにした茄子はごま油で炒める

5. お皿にサニーレタス、茄子以外の野菜を入れる。その上に豚肉と茄子を入れていく。上からおろしポン酢をかけ仕上げに白ごまをトッピングする

いかがでしたか? お手軽に美容と健康にも役立つ、栄養バランスのとれたメニューです。食シーンにも合わせたオシャレな仕上がりを楽しんでみましょう。

▽ 監修 阪井 晴香(Health Care Stylist)

HP:http://harupi-s-eye.strikingly.com

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