1. トップ
  2. レシピ
  3. 栄養士が伝授!花粉症予防対策に効果的な食べ物

栄養士が伝授!花粉症予防対策に効果的な食べ物

  • 2014.11.11
  • 493 views

花粉症とは、花粉が目や鼻の粘膜に接着することで起こるアレルギー症状です。
くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目のかゆみが起こったり、人によっては頭が重い・ボーっとする・倦怠感などといった症状が出ます。これらの症状がひどいと仕事 もプライベートもやる気がなくなってしまいますよね。こんなつらい花粉症を予防するには、「花粉をできるだけ持ち込まないこと」と「免疫力をアップする食生 活」が大切です。

花粉症対策

・メガネやマスクをして花粉をブロック
・手や気管についた花粉を洗い流すために「うがい・手洗い」を忘れずに。
・十分な睡眠を確保すると、免疫力が上がり花粉に負けないカラダに。

 

免疫力を上げる栄養成分と食べ物

ポリフェノール

強力な抗酸化作用があり、活性酸素を封じ込めて有害物質を無毒化します。
〈納豆・枝豆などの大豆製品やお茶・ワイン・チョコレートなど〉

※とくに、ポリフェノールの一種である「カテキン」には、花粉症の原因であるヒスタミンを抑制する働きがあります。緑茶・甜茶・べにふうきなどにも多く含まれています。

ヒスタミンを抑制する

ビタミンA

皮膚や粘膜を正常に保って感染症を予防し、老化の原因の活性酸素を除去します。
〈レバー・卵・モロヘイヤ・人参など〉

ビタミンC

ストレスに負けないカラダを作り、皮膚を丈夫にします。
〈ピーマン・菜の花・ブロッコリー・みかん・いちごなど〉

ビタミンE

活性酸素の生成、悪玉コレステロールの酸化を防ぎ、抹消血管を広げて血行を良くします。
〈うなぎ・サーモン・アーモンドなど〉

食物繊維

腸内にある悪玉菌などの有害物質をカラダの外に出し、善玉菌を増やして腸内環境を改善します。
〈わかめ・めかぶ・もずくなどの海草やこんにゃく・玄米など〉

花粉をつけない・もちこまないことが重要ですが、免疫力を高めることも大切。免疫力を高めることによって、花粉症対策はもちろん、風邪対策にもなり一石二鳥ですね。

の記事をもっとみる