1. トップ
  2. スキンケア
  3. 冬なのに毛穴バックリは要注意! 気になる毛穴の原因と効果的なケア方法

冬なのに毛穴バックリは要注意! 気になる毛穴の原因と効果的なケア方法

  • 2014.11.11
  • 574 views

夏は毛穴の開きが目立ちがちですよね!? その理由として考えられるのは、毛穴から汗を出すことで体温を下げるという体温調節の働きをしているから。

逆に寒いときは毛穴を引き締めて体温を下げないように働くので、冬になれば毛穴も目立たなくなる…はずなのですが、今でも毛穴が開いたままの人は要注意! その毛穴、実はお肌のたるみが原因かもしれません。

■たるみ毛穴のケアは保湿が大切

たるみが原因かどうかをチェックするには、毛穴が気になる部位のそばに手を添えて軽く皮膚を引っぱってみましょう。引っぱったときに毛穴が目立たなくなるようであれば、やはりたるみが原因と言えそうです。

お肌が十分に潤ってふっくらしていれば毛穴はあまり目立ちませんが、お肌の水分量が減ってしまうとハリや弾力が失われてたるみの原因に。化粧水を手の平でしっかりと押し込む様に浸透させたら、保湿効果の高い美容液やクリーム等を塗っておきましょう。乾燥がひどいときはコットンパックやシートパックをプラスしてたっぷりと潤いを補給して!

化粧水の浸透があまりよくないと感じたら、化粧水の前に上質のオイルを少量塗ってみましょう。オイルはベタつかずサラッとしたテクスチャーのスクワランやホホバオイル等がオススメ。ブースター代わりになって化粧水の浸透がアップしますよ。

■しつこい毛穴は美顔器でテコ入れを

保湿だけではなかなか毛穴の開きがおさまらないなら、イオン導入機能や超音波がついた美顔器を使ってみるのも手。イオン導入機能を使うとふつうに化粧水をつけるよりも、美容成分を浸透させる効果が20倍以上アップすると言われています。

このときビタミンC誘導体入りのコスメを使うのもオススメ。毛穴を引き締める作用や、お肌のハリを保つコラーゲンの生成を助ける働きも期待できるので、毎日のお手入れにぜひ取り入れてみましょう。

また、たるみ毛穴には血行促進や細胞の活性化をサポートしてくれるマッサージも効果的。オイルやクリームを塗ったあとに優しくマッサージを行いましょう。超音波マッサージなら1秒間に多くの振動を皮膚に与えることができ、お肌をキュッと引き締めてたるにみアプローチしてくれますよ。

お顔全体をリフトアップすることで、楕円形に垂れ下がった毛穴も引き上げ目立たなくさせちゃいましょう。

他にはたるみを予防するために冬でもしっかりと紫外線対策を行い、抗酸化作用のある栄養素を積極的に摂取する等、アンチエイジングケアを心がけるのも大切。きちんとケアしてツルンとした毛穴レスのお肌を手に入れて下さいね!

(YUKICO)

の記事をもっとみる