カロリーもコストもカット!ひとり暮らし必見の簡単ダイエット節約レシピ

ひとり暮らしの方にとって、ダイエットは正直至難の業。カロリーを少しでも減らそうと意識してみても、疲れて帰宅して向かう先は、キッチンではなくコンビニ。いざ料理をしようと試みても、野菜やら肉やら購入すれば、結局外食より高くつく・・・。

今回は、一人暮らしダイエッター必見、体にもお財布にもやさしい節約ダイエットレシピについてまとめてみました。

■☆食事のメインに!しらたきペペロンチーノ

体内で吸収されにくい糖質からできていて、脂肪をため込むインスリンの分泌を抑えてくれる、「低GI食品」のひとつ、しらたき。まるでパスタのような食感が、ダイエッターにおすすめの主食です。

【しらたきペペロンチーノ】しらたき200g(一袋)を、水でしっかり目に洗います。フライパンオリーブオイル小さじ1、にんにくひとかけ、唐辛子適量を入れ炒めます。そこに水大さじ1とコンソメ3分の1個をとかしたら、洗ったしらたきを入れ、塩をひとつまみ入れるだけで完成!

オリーブオイルはサラダ油でも代用できますし、唐辛子を買うのが面倒くさいズボラさんは、牛丼チェーン店でもらえる一味で代用してしまいましょう。

■☆良質なタンパク質補給!とりハム

鶏むね肉は、良質な動物性タンパク質を多く含み、低脂質、低カロリーです。お肉の中では値段も安いので、1人暮らしダイエッターにはぴったりの節約食品です。

【簡単とりハム】

まずとり胸肉3枚の皮を取り、砂糖大さじ3、塩大さじ2の順番でまぶしたら、袋で密封し、冷蔵庫で1日寝かせます。次にの日に液を捨て、塩抜き。30分程度水にさらしてください。最後に沸騰したお湯で7分程度ゆでた後火を止め、湯が冷めるまで胸肉をつけたままにしておきます。熱が冷めたら胸肉を取り除き、食べやすい大きさにスライスしたら完成です。

一見手のこんだようにみえるハムづくりですが、買いに行くのは鶏肉だけ!とっても手軽なんですよ。そのままつまんでもよし、棒棒鶏として使うもよしな、便利なレシピです。

■☆ダイエットレシピに欠かせない!もやし

節約ダイエットレシピに欠かせない存在なのがもやしです。もやしは低カロリーでありながら、現代人に不足しがちなビタミンCがたっぷりと含まれています。その価格は安く、スーパーで年中手に入る食材でもあることから、節約生活を送る一人暮らしの方にはうれしい野菜です。

【おかかもやし】ゆでたもやし50gに、鰹節を20gをふりかけ、めんつゆ大さじ2を加えて出来上がり。

【もやしナムル】もやし1袋に、ごま油大さじ1.5、鶏がらスープの素小さじ1を加え、ラップをしてレンジでチン!粗熱をとって冷ましたら完成です。

どちらも時間がないときでもさっと作れ、副菜として常備しておくことができるから、自炊が習慣になりそうですね。

■☆節約レシピで体とお財布に優しいダイエット

節約しながら作れてしまう、ダイエットレシピはひとり暮らしダイエッターの強い味方です。カロリーと無駄づかいをカットして、賢くダイエットしちゃいましょう。(ツナ缶/ライター)

(ハウコレ編集部)

提供元: ハウコレの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
サンドウィッチマンがローソン銀行CMに登場「カロリーはゼロですね。からあげクンに関しては」
サンドウィッチマンが新TVCM「ローソン銀行開業」篇に出演する。10月15日(月)より新サービスが開始となるローソン銀行...
ザテレビジョン
暮らしに豊かな質感を♪自然素材のインテリアを取り入れた素敵なお部屋
お部屋に味わいと心地良さを与えてくれる、自然素材のインテリア。シンプルなお部屋に一つ加えるだけで、雰囲気を変えてくれますよ。 今回は、自然素材のインテリアを上手に取り入れた、おしゃれなお部屋をご紹介します♪
folk
カロリーがどんどん燃えるようになる鉄板ルール、“カラー別”レギンスコーデのコツなど今週注目の話題
今週(2018.10.7~2018.10.13)お届けした話題の中から特に反響の大きかった話題を紹介☆ 究極の痩せボディを叶える『カロリーがどんどん燃えるようになる鉄板ルール』、知っておくだけでお洒落度UPが叶う『“カラー別”レギンスコーデのコツ』など、週末のひとときまとめてチェックしておきましょう。 …
beauty news tokyo
辛くない節約なら続けられる☆インスタグラマーさんたちの暮らしの知恵とは?
年末にかけて出費が増える今日この頃。暮らしを楽しむインスタグラマーさんたちは、「節約」もおしゃれに・楽しく実践中。 地球にやさしいアイディアや子どもの教育に良いアイディアも取り入れ、無理のない節約を実践しています。 今回は、そんなアイディアあふれる節約の実例をご紹介。辛くない節約なら習慣化することも簡単ですよ。
folk
大掃除前にすっきりとしたお部屋に!ミニマリストさんの暮らしを拝見
いよいよ今年もあとわずか。主婦にとって一大イベントの大掃除が間近に迫ってきましたね。気が重くなってしまうのは、荷物が詰め込まれた収納や物が山積みになっている棚を思い浮かべるからではないでしょうか。今回は、物が少ないお部屋を実践しているミニマリストさんの実例をご紹介します。
folk
素朴な魅力♡アンティーク《和家具》を取り入れたお洒落な暮らしをご紹介♪
日本伝統のデザインと、使い込んだ風合いがとっても素敵な和家具。古道具好きさんのお家から海外のインテリアまで、個性的でお洒落な空間づくりのアイテムとして人気を集めています。今回は、そんな和家具を取り入れた素敵なインテリアをご紹介します。ぜひ、和家具の魅力をチェックしていってくださいね♪
folk
インテリアでストレスフリーな暮らしを!デンマークに根付く「ヒュッゲ」とは?
いま欧米では、北欧デンマークの、居心地のいい空間で豊かな生活を送る「Hygge(ヒュッゲ)」というライフスタイルがトレンドになっています。厳寒な冬が長いからこそできあがったそのライフスタイルは、日本人にとっても参考になります。そこで今回は、そのヒュッゲの考え方を学び、具体的なイメージを掴むために、このたびインテリアシリーズ「Raffis」(ラフィス)にヒュッゲを取り入れて一新したLIXIL(リクシル)にインタビューしました。ヒュッゲの特徴を探りながら、具体的なインテリアの事例として確認してみましょう。
Precious.jp
【キャンドゥ】で購入!暮らしに便利なモノトーンアイテム大公開♪
常に進化し続ける100均のアイテムは、最先端のトレンドをキャッチして、お洒落なモノトーンアイテムも続々と登場していますよね。今回は、お洒落なみなさんがキャンドゥで実際に購入したモノトーンアイテムを、インスタグラムの投稿の中からピックアップしてご紹介いたしますので、是非ご覧下さい。
folk
イッタラ×マリメッコ【 Kivi 】キャンドルホルダー特集☆秋冬の暮らしに温もりをプラス
北欧好きにはたまらない人気ブランドiittala (イッタラ)×marimekko(マリメッコ)のコラボアイテム「Kivi」(キビ)のキャンドルホルダー。 秋冬のお家タイムの気分が上がる「kivi」のキャンドルホルダーを実際に生活に取り入れている、皆さんのコレクションを生活風景に併せてご紹介いたします。
folk
日々の暮らしの中で紅葉狩り気分に♪お家で紅葉を楽しめるインテリア!
秋になり木々が色づき始めると、紅葉狩りに出かけるのが楽しみになりますよね。そんな紅葉狩りの雰囲気を、お家の中でも味わってみませんか? 今回は、お家の中で紅葉狩りが楽しめる、紅葉を取り入れたインテリアの実例をご紹介します♪
folk
カロリーがどんどん燃えるようになる。究極の痩せボディを作るための3つの鉄板ルール
痩せるために厳しく食事内容を管理したり、一生懸命に運動をする時間を毎日作ったり…。どちらも大切なことですが、一番大事なのは「特別なことをしなくても痩せていく体を手に入れる」ことです。実は美しいスタイルを誇る海外セレブたちも、普段から脂肪が燃える体作りを心がけることで美しい体型をキ…
beauty news tokyo
貸してくれたDVDはどんなジャンル? 心理テストで知る「10年後の暮らし」
今回のテーマは「未来の金運」。映画のタイトルから想像する内容で、あなたの「10年後の暮らし」がわかるのです。
CREA
ダイエットの8割は食事から!かさ増し料理でカロリーを抑える!
ダイエットをする上で特に大変なのが、食事制限ではないでしょうか?一番大事なのは食事!とわかっていても、食生活を変えるのはなかなか難しいですよね。そんな悩みに最適!今回はできるだけ普段通りの料理をキープしつつ、カロリーの低い食材でうまく”かさ増し”してカロリーを抑える方法をご紹介します♪
myreco
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理