まつ毛が増える!? スクラブにも!? 万能「ワセリン」の使い方6つ

出典:

pinterest

undefined

140年以上もの歴史を持つ保湿剤「ワセリン」。乾燥が気になるな~というとき、ちょっと塗るだけで潤って便利ですよね! 乾いた唇、ひじやかかとに塗るだけではなく、いろいろな使い方ができる万能剤。いろいろな場面で活用するワセリン女子が急増しています!

そんなことも? ワセリンの賢い使い方

出典:

instagram

undefined

リップの乾燥防止だけじゃない、もっといろんなことにワセリンを使ってみましょう! まわりの女性たちに聞いた声とともに賢い使い方をご紹介します。

1.まつげ美容液代わりに

出典:

we heart it

undefined

なんとも驚きですが、まつげ美容液としてワセリンを使ったところ、効果を実感したという声が! 夜寝る前に、少量のワセリンをまつげに塗ると、睡眠時の摩擦や乾燥からのダメージを予防することができるそうです。

・「まぶたの乾燥が気になるので、ワセリンをまつげ付近に塗っていたら、なんだかまつげが増えた! というか濃くなった気がします」(28歳/会社員)

・「まつげのダメージが気になっていたので、試しにワセリンを少し塗ってみたら、改善されてきた!」(29歳/アパレル勤務)

美容液と一緒に少量混ぜて塗る、なんて方も。乾燥が気になるときには使えそうな技です!

2.ヘアワックス、トリートメントとして

出典:

we heart it

undefined

出かけた先で髪のパサつきやうねりが気になったとき、ワセリンをワックスのように毛先につけると、崩れを予防することができます。さらに枝毛が気になるとき、毛先に塗ると乾燥予防で毛先を保護してダメージレスな美髪に!

・「枝毛が気になるとき、毛先にワセリンを塗っておくとダメージから保護できます」(31歳/美容師)

・「ヘアワックスを持ち歩いていないとき、ワセリンで代用。毛先につけるとまとまります」(28歳/ネイリスト)

髪が崩れてきたら、ワセリンでまとめてセットしたてのヘアスタイルをキープ!

3.塩と混ぜて簡単「スクラブ」

古い角質をとり除くときに使うスクラブ剤。買ったけれど、頻繁に使わないからあまっちゃって……という方も多いのでは? ワセリンと海塩を少量混ぜ合わせて、簡単にスクラブ剤が作れちゃいます!

・「ワセリンと塩を混ぜて、かかとにやさしくすりこむと、ツルツルに!」(28歳/メーカー勤務)

・「ガサガサが気になるとき、あまったワセリンと塩を使って簡単スクラブ剤にしています。かなりいい感じです!」(30歳/営業)

お金をかけなくても、こまめにワセリンスクラブでケアしていれば、ツルツルに!

4.アイメイク落とし

出典:

we heart it

undefined

なかなか落ちにくいアイメイク、ワセリンを使ってみたら「するっと落ちた」という声も。指先にとってくるくるなじませるだけです!

・「アイメイクリムーバーは肌に負担がかかるので、ワセリンを試しに使ってみたら、めちゃ落ちる! 細かい部分は綿棒を使っています」(29歳/通信会社勤務)

・「外出先でアイメイクが崩れていたら、ワセリンですっと落として、やり直し」(31歳/メーカー勤務)

・「つけまのノリががっちりついて落としにくいとき、ワセリンをなじませるととれやすい」(27歳/会社員)

濃いマスカラも落とせるという声もあるので、ちょっと驚きですよね。メイク落としの代用としても使えるそうです!

5.お気に入りの革小物ケアにも

モノにも使えちゃうワセリン。とくにシューズケアに代用している方が多いのだとか。少量のワセリンを革に塗りこむことで、潤いを与えて光沢感がアップ。乾いた布のちょっとワセリンをつけて。さっとふけばダメージが改善できます!

・「靴をよみがえらせたいとき、少量のワセリンを乾いた布につけて、サッとふく。水をはじく効果もあるので、軽い防水効果もあります!」(32歳/アパレル勤務)

・「お気に入りの革小物、ちょっとくたびれてきたときにワセリンを使うとツヤがよみがえる」(29歳/インテリア雑貨会社勤務)

革製品の保湿にも使えるとは。お気に入りのシューズやバッグ、お財布など、ワセリンで潤いを与えれば長く使えそうですね!

6.靴ズレ防止にも

出典:

we heart it

undefined

靴ズレして「痛い、もう歩けない」というとき、ワセリンを塗ると、潤いが摩擦を軽減してくれると話題に。

・「かわいいけど靴ズレしてはけない靴、試しにワセリンを塗ったら、全然痛みがなく履けた! 靴擦れしそうな部分にあらかじめワセリンを塗っておくと100%大丈夫です」(28歳/美容師)

・「外出先で靴擦れした部分にワセリンを塗ると、不思議なくらい快適になる!」(31歳/公公務員)

今まで靴ズレではけなかった靴、ワセリンを塗ってもう一度試してみては?

今まで保湿だけに使っていた方は、こんな使い方にもチャレンジを! 話を聞いていると、まだまだいろいろな使い方がありそうです。これだけ万能に使えれば、ワセリンが残ってしまって……なんてことがなくなりそうですよね。

元記事を読む
提供元: Googirlの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理