1. トップ
  2. ファッション
  3. 小物を上手に使って!セットアップ着まわしコーデのポイント

小物を上手に使って!セットアップ着まわしコーデのポイント

  • 2016.9.17
  • 481 views
undefined

上下の洋服の組み合わせを考えなくても、それだけでおしゃれに見えるセットアップ。でも、だからこそ着こなしがワンパターンになってしまう・・・・・・と思っている人もいるのでは?

今回は、セットアップの可能性を広げる、小物を使った着まわしコーデのポイントをご紹介します。

■■足元をチェンジ!

undefined

出典:

pinterest

セットアップコーデには、「どんな靴を合わせるのか」がとても大切です。靴の種類そのものだけでなく、ヒールの有無、つま先の形などでもコーデ全体の雰囲気が変わります。

カジュアルなセットアップを少しフォーマルに見せたいときは、ヒールを合わせてみてください。特に華奢なパンプスやサンダルが効果的ですよ。ドレッシーなセットアップをカジュアルダウンするときには、フラットシューズやスニーカーがおすすめです。

■■手元にプラス!

undefined

出典:

pinterest

手元を彩るバッグも、コーデのポイントになる重要なアイテムです。ドレスアップ効果を狙うときには、アクセサリー感覚で使えるクラッチバッグなど、小ぶりなバッグを合わせるのがおすすめ。ハードな素材のものにすると、ドレッシーな印象がさらに強まります。

また、こなれ感のあるコーデにしたいときは、大ぶりなバッグを合わせると良いでしょう。リュックやトートは、カジュアルな印象を出したいときにピッタリです。

■■顔周りに帽子をプラス!

undefined

出典:

pinterest

セットアップと帽子は、意外にもマッチします。トレンド感のあるつば広ハットには小顔効果も!カラーはオールシーズン使えるブラックやベージュが定番ですが、グレーやカーキであえて外すのもおしゃれですよ。

ガーリーなかわいらしさが魅力のカンカン帽や、ボーイッシュなキャップを合わせて、コーデの雰囲気を変えるのもおすすめです。

■■シルエットをチェンジ!

undefined

出典:

pinterest

ベルトでウエストをマークしたり、カーディガンやストールを羽織って、全体のシルエットを変えたりするのもおすすめです。セットアップの色と違うものを選べば、差し色としても活躍します。

フォーマル寄りのセットアップなら、ロングカーディガンで抜け感を出すと、ふだん使いしやすい雰囲気がつくれますよ。

■■マンネリコーデは卒業します!

着まわしのポイントは、パッと見の雰囲気を変えることです。小物使いだけでなく、ヘアスタイルやメイクを変えてみるのもおすすめ。いろいろな組み合わせで、セットアップの着まわしコーデを楽しんじゃいましょう!(ナギ/ライター)

(ハウコレ編集部)

の記事をもっとみる