1. トップ
  2. レシピ
  3. 買っておくと便利!2人暮らしの賢いコストコ活用法5つ

買っておくと便利!2人暮らしの賢いコストコ活用法5つ

  • 2016.9.16
  • 4182 views

彼や友達と一緒にルームシェアしている人も多いのでは? 共に働きながらの2人暮らしだと、生活用品を消費するペースは速いのに、忙しくてなかなか買い物に行けない……なんてことになっているのではないでしょうか。

そんなときに便利なのがコストコです。1度買ったら当分買い物に行かなくていいというのが最大のメリット! でもコストコってたくさん商品が売られているので、どれを買ったらいいのか分からないなんてこともあるのでは? そこで今回は、2人暮らしに使える食材や日用品をご紹介します。

■<2人暮らしのコストコおススメアイテム1> さくらどり鶏もも肉

チキンソテーやグリル、唐揚げ、オムライスやチキンライスなど料理への使用頻度が高い鶏肉。

コストコの「さくらどり鶏もも肉」は量は多いですが、1パックずつはさみで切って冷凍できるのでストックになって便利です。1パックに2枚はいっているので半分はそのまま冷凍して、残り半分はパッキングを外し1枚ずつ冷凍するようにするとさらに使い勝手がいいですよ。

むね肉も売られていますが、料理への汎用性を考えるともも肉が◎!

■<2人暮らしのコストコおススメアイテム2> タマネギ

自炊が多い2人暮らしにおススメなのがタマネギです。ビックリするほど大容量なので使い切れるか少々不安かと思いますが、タマネギはお味噌汁やサラダはもちろん、肉じゃがやカレー、シチュー、パスタ、グラタンなど和洋中どんな料理にも使えますし、保存も比較的長くきくので家にあるととても便利な野菜。

冷凍もできるので、料理を普段からよくするという2人暮らしにおススメです。友達何人かと行ってシェアするのも得策ですね。

■<2人暮らしのコストコおススメアイテム3> ベーグル

コストコはパンも大容量! 笑えちゃうくらい多いですが、1個ずつ、もしくは縦半分にカットして冷凍もできるので持て余してしまうということはありませんよ。朝はパンという2人暮らしにおススメです。

そのまま食べてもいいですが、クリームチーズを塗ったり、トマトやレタスを挟んだりすれば栄養価的にも優れた1品になりますね。プレーン・チーズ・オニオンと種類があるので選ぶのも楽しいですね。

■<2人暮らしのコストコおススメアイテム4> ペーパー類

トイレットペーパーやキッチンペーパーなどのペーパー類って意外と早くなくなってしまいませんか? コンビニで買うと割高だし、かといって仕事帰りにスーパーや薬局で買って帰るとかさばるし重い……。負担を考えると一度に大量購入しておきたいものです。

コストコのトイレットペーパーは値段を比較すると多少割高ではありますが、巻きがしっかりとしているので日持ちがするような気がします。キッチンペーパーも生地が厚く、料理家さんの愛好者も多い品です。

■<2人暮らしのコストコおススメアイテム5> サーモン

クオリティーが高いことで知られるコストコのサーモン。1度に全部は使えないので半分はそのまま楽しんで、半分は冷凍にして使うのがおススメです。

冷凍する時は、多少面倒でも1度に使う量ごとカットしましょう。冷凍後は加熱して調理し、ホウレンソウと合わせてクリームパスタにしたりグラタンにしたりするといいですね。

いつもコストコに行くと無駄に買ってしまう! なんて人はぜひ参考にしてみてくださいね。

(ベジ活アドバイザー・生井 理恵)