1. トップ
  2. グルメ
  3. 女性ホルモンの調整と秋冬のダイエットにザクロが効く!?

女性ホルモンの調整と秋冬のダイエットにザクロが効く!?

  • 2014.11.9
  • 422 views

秋の旬のフルーツの一つ「ザクロ」。秋から冬にかけて一般のスーパーでも買うことができますが、真っ赤な果実の中身はルビーのように鮮やかな粒がギッシリ! 見た目通り、美容効果も抜群で古くから「女性の果実」という別名もついているほど。女性ホルモンのバランスを整えたり、ダイエットや美肌にも良いそうなので、秘密を探ってみましょう。

■ザクロの鮮やかなルビー色がカギ!?

ザクロの濃く深~いルビー色の果肉粒は数種類のポリフェノールの存在! 紫外線やタバコの煙などによる活性酸素退治に役立つ抗酸化作用でお馴染みの「アントシアニン」をはじめ、糖質がタンパク質に結合して起こる、お肌の糖化予防になる「エラグ酸」や「エラジタンニン」が入っています。鮮やかなルビー色が“食べる美容粒”に見えてしまいますね。

■女性ホルモンを調整するエストロゲンも!?その他の美容成分

ザクロには、エストロゲンが含まれ、女性ホルモンが影響するイライラや倦怠感などを緩和する効果が期待できるそうです!他に糖質を代謝して体脂肪になりにくくするビタミンB群、さらにイライラを鎮めてくれるナイアシン、疲れた体や胃腸を休めてくれるカリウムやアスパラギン酸、そして美白効果も期待できるビタミンCなど、5000年も前から女性の美容を支え続けてきた果実だけあって、美容成分が勢ぞろいしていますね。

■ザクロの食べ方3選

ザクロの甘酸っぱく美しいルビー色の粒を頂くのは、なんとも優美ですよね! 果実のまま買ってくると粒を取り出すのが面倒! という時は、大手スーパーに行けば、冷凍のザクロも買えますよ。また、一粒ずつ食べるのが面倒なら、ピューレやジュースで取り入れてみましょう。

アイスクリームや、パンケーキ、ティラミス、チーズケーキなどのトッピングに!糖質を代謝してくれるザクロなら、スイーツと頂くと安心かも!?

・アイスクリームやスイーツにトッピング

秋冬に恋しくなる温かいビーフシチューやハッシュドビーフ(ハヤシライス)。ややコッテリした味に、ザクロの酸味が加わって、なんとも上品な味に! コンビニのシチューが上品な豪華ディナーに早変わり!

・ビーフシチューやハッシュドビーフのトッピングに

近所のスーパーでもザクロジュースは買えますが、どうしても他のフルーツ100%ジュースと比べるとかなり高価ですよね。旬の今なら、現物のザクロを生絞りしましょう。種をとるのが面倒なので、そのまま実を取り出して、種ごとミキサーでかき混ぜ、キメの細かいザルとガーゼを使って絞ると、出来上がりです。 秋冬の不調改善とお肌の糖化予防に、古来よりギリシャやエジプトの美女たちが、こぞって食べていた元祖美容おやつを、旬の今のうちに堪能しておきましょう。 (丸田みわ子)

・自宅で生絞りザクロジュース