1. トップ
  2. グルメ
  3. 週末妄想グルメ@香港/「龍景軒」のタピオカ入りマンゴープリン

週末妄想グルメ@香港/「龍景軒」のタピオカ入りマンゴープリン

  • 2016.9.16
  • 919 views

さすがミシュラン3ツ星、テーブルセッティングも美しいいい!

シルバーウィークも目前、旅行をされる方も多いのでは?やまみ先輩もUPされていた香港グルメですが、私も香港グルメ大好き女の1人。父が駐在をしていたこともあり、学生時代に何度か香港に遊びに行っておりました。時事に合わせたネタを、という大義名分のもと(単純に個人的食べたい指数NO.1なので、)週末妄想グルメの遠征編としてご紹介。

書きながら週末に猛烈に旅に出たくなっておりますが、我慢しつつ…。「死ぬ前には絶対これを食べたい」と我が母が連呼していたタピオカ入りマンゴープリンを楽しめるのが龍景軒(ロンケイヒン)。香港島のフォーシーズンズに入っている中華のお店です。一見あまりおいしくなさそうに見えますが、それは写真技術が追いついていないだけなのでご了承くださいませ。とぅるん、としたマンゴープリンが底に敷かれ、上にはマンゴーの果肉とタピオカがたっぷり入ったソースが。良い味を出しているのが、「pomelo」というグレープフルーツのようなフルーツ。香港スイーツにはよく登場するこのポメロ、入るだけでプチプチと弾ける爽やかさが段違いです。

何がそんなにおいしいのか。プリンのなめらかさ、とにかく強いマンゴー感、ソースとの絡み合う食感…ミシュラン3つ星の底力を感じさせる完璧なスイーツです。以前、銀座千疋屋さんのマンゴーパフェをご紹介しましたが、この世のおいしいマンゴースイーツの東西横綱間違いなしです。

そして最後にお伝えしたいのが、日本でいうミシュラン3ツ星は「かなり敷居が高くてお値段も高すぎる…」というK嬢なんてまだまだ行けないお店ばかりですが、ここはランチもある&ポーションが多いので日本人の胃袋ならかなりお得に3ツ星を楽しめます。あと店員さんがとても気さくです。英語が通じるのも◎。人気なので予約は必須ですし、お安いわけではないけれど、それを超える美味しさのお店なので是非行ってみて下さいね。

もし「もっとお安い値段で、似たマンゴースイーツは楽しめないのか!」という方がいらっしゃったら許留山のマンゴーサゴードリンクをぜひ。超有名店ですが、やはり美味しいです。旅行の際は、毎日飲み歩きしておりました。つめた~いドリンクなので、お腹を壊さないようにご注意ください(経験談)!

(編集K嬢)

の記事をもっとみる