1. トップ
  2. レシピ
  3. 本田望結に聞いた「BFG:ビッグ・フレンドリー・ジャイアント」を楽しむ10のキーワード

本田望結に聞いた「BFG:ビッグ・フレンドリー・ジャイアント」を楽しむ10のキーワード

  • 2016.9.16
  • 825 views

少年とE.T.の絆をエモーショナルに描いた歴史的名作『E.T.』から34年。巨匠スピルバーグ監督とディズニーによる、最初にして最強のコラボレーションで生まれた感動のファンタジー・アドベンチャー『BFG:ビッグ・フレンドリー・ジャイアント』。

物語は、ひとりぼっちの少女ソフィーとやさしい巨人“BFG”の、奇妙な友情を通して、「たとえ小さな存在でも、勇気さえあれば世の中だって大きく動かすことができる」ということを教えてくれます。

今回、10歳の少女ソフィーの日本語版声優として選ばれたのは、テレビや映画、CMと多方面で活躍している本田望結さん。「大のディズニーファン」という彼女から出てきた“キーワード”でインタビューをまとめてみました!

 

1:「声優」初めての挑戦

監督さんや音声さん、スタッフのみなさんのおかげで上手くできたと思います。声優さんは初めてだったので、台本をどこに置くかとか、そういうのも何もわからない状態でしたが、緊張よりも、「早く収録する日が来ないかな」と楽しみにしていたような感じでした。やってみたらすごく楽しかったし、声優さんのお仕事がもっともっと大好きになりました。(本田望結)

 

2:「ソフィー」似ている部分は……

ひとりぼっちだけどすごく明るくて、勇気を持っている子だなって思いました。ソフィーちゃんのイメージを崩さないようにと思いながらやらせていただいたのですが、負けず嫌いなところや、強い思いを持っているところ、いろんなことを諦めないところが私と似ているかもしれないです。なんにでも挑戦するのがちょっと似ているかなって(笑)。(本田望結)

 

3:「発見」声優で新発見

叫ぶシーンは、喉のことも考えて、監督さんに「最後のほうにやろうね」と言われたんですけど、お芝居ではあまりやったことがないので、「早くやりたいな」って思いました(笑)。あと、息を表現する場面では、一発OKがたくさんありました。息だけは得意みたいです(笑)。(本田望結)

 

4:「巨人の国」BFGとの夢

ソフィーちゃんがBFGの肩に乗るシーンがあるんですけど、私も乗ってみたいなぁ……(笑)。でも実際に7メートルのBFGさんを見たら、首が痛くならないかなとか考えたりしました(笑)。実は先ほど、(BFGを演じていた)マークさんにお会いできたのですが、「本当に夢の中にマークさんが来てくれた!」って感じですごく嬉しかったです!(本田望結)

 

5:「夢をつくる」印象的な場面

映画の中にBFGが“夢をつくる部屋”が何回か出てくるんですけど、その部屋があったから、ふたりはすごく仲良くなれたし、勇気や希望、負けない強い気持ちを持てたり、いろんなことが思い浮かんだと思うんです。(本田望結)

 

6:「勇気」最近いちばんの勇気

料理が好きで、新しく自分で開発する料理にハマっているんですけど、「たまご焼きにコレ合うの?」というものを合わせて、“望結たまご焼き”を研究してます(笑)。ねぎは風邪予防になるので、たくさん入れるんですけど、いまはそれにハマってます(笑)。(本田望結)

 

7:「ひとりぼっち」家族と一緒に……

私は小さい頃から「お母さんお母さん」という感じなので(笑)、お母さんがいつもそばにいてくれています。家族みんながいてくれるからこそお仕事ができていると思うので、家族みんなでこの映画を観に行きたいなと思っています。(本田望結)

 

8:「ディズニー」初作品は“プーさん”

初めて観たのが『くまのプーさん』で、『美女と野獣』の曲をフィギュアスケートの曲に使わせていただいたりしていたので、もっともっとディズニーさんが大好きになりました。それに、またいつかディズニーさんで声優ができたらいいな(笑)。ディズニーさんの作品がすっごく大好きで、家にもたくさんDVDがあるんです。『BFG』もその中に“ポン”と入った瞬間、「はぁ……」って嬉しくなっちゃうと思います(笑)。実はいまでも「ドッキリでした!」って言われるんじゃないかなって気持ちがあるんです(笑)。それぐらい毎日が夢のような時間でした。それと、最近は「夢をいつも見られるのはBFGのおかげ」って思ってます(笑)。(本田望結)

 

9:「最近みた夢」BFGの肩に乗って……

ずっと「BFGさんの肩に乗りたい」って言っていたんですけど、夢の中で、走っているBFGさんの肩に乗っていたんです! そのとき私はBFGさんと仲がよくて、ソフィーちゃんの服を着ていて、BFGさんが飛ぶ瞬間に目が覚めました(笑)。(本田望結)

 

10:「夢」必ず叶えたい夢

声優さんのお仕事にすごく憧れていたので、ひとつの夢が今回叶いました。今回はオーディションだったのですが、このためにすごくお勉強をしたし、でも自分の声は変えられないから不安でしたが、ソフィー役が決まったというお知らせをもらったときはすごく嬉しかったです。フィギュアスケートでは10月に大きな大会があって、いい結果を残したいと思っていますが、それはお願いして叶うものではないし、自分次第だと思っています。でも努力をすれば何かできると思うし、今回声優さんの夢が叶ったので、この思いを生かして、フィギュアスケートも頑張りたいです。(本田望結)

 

本田さんの目を通して見えた“10個のキーワード”。映画を観るポイントにもなっているので、ぜひ注目してみてくださいね。(さとうのりこ)

『BFG:ビッグ・フレンドリー・ジャイアント』

2016年9月17日(土)全国ロードショー

http://www.disney.co.jp/movie/bfg.html

(c) 2016 Storyteller Distribution Co., LLC. All Rights Reserved.