1. トップ
  2. レシピ
  3. まるでお店の味!? バルサミコ酢を使った「イチジクのソテーアイス」

まるでお店の味!? バルサミコ酢を使った「イチジクのソテーアイス」

  • 2016.9.15
  • 2167 views

ドライフルーツとしても人気の「イチジク」は、8月から10月ごろに旬を迎える果物です。家庭だと皮をむいてそのまま食べることが多いイチジク、バルサミコ酢でソテーすればおしゃれなスイーツに早変わり。

食感のアクセントになるクルミを散らしていただきましょう。

■イチジクのソテーアイス

調理時間 10分 1人分245kcal

レシピ制作:料理家 保田美幸

<材料 4人分>

イチジク 2個

グラニュー糖 大さじ2

バルサミコ酢 大さじ2

無塩バター 10g

バニラアイス 2パック(1パック200g入り)

クルミ 大さじ1~2

<作り方>

1、イチジクは水で洗って水気を拭き、6等分に切る。クルミはフライパンで香ばしく煎り、粗く刻む。

2、フライパンに無塩バターを中火で溶かし、イチジクを炒める。しんなりしてきたらグラニュー糖、バルサミコ酢を加え、トロミがついてきたら火を止める。

3、器にバニラアイスを盛り、イチジクを煮汁ごと盛り合わせ、クルミを散らす。

イチジクは、「不老長寿の果物」と言われるほど栄養価の高いフルーツ。イチジクに含まれる水溶性食物繊維である「ペクチン」は、腸の活動を活発にし、便秘予防に働きかけます。

そのほか、貧血予防や骨の成長などにも役立つ、カルシウムや鉄分、体内の余分な塩分を排出してくれるカリウムなどと言ったミネラルもバランスよく含まれているそう。

成長途中の子どもや、高血圧の方、むくみやすい妊婦の方に、おすすめの食材といえそうです。

(ジェイ真葉)

の記事をもっとみる