1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 子どもがお風呂を好きになる! おすすめの浴育グッズ4選

子どもがお風呂を好きになる! おすすめの浴育グッズ4選

  • 2016.9.14
  • 7332 views

お風呂タイムは、親子の大切なコミュニケーションの時間。毎日20~30分でも、子どもの成長を育むポイントがたくさんあります。「浴育」を通じて楽しく入浴することで、子どもがお風呂を好きになってくれるかもしれません。

© JenkoAtaman - Fotolia.com

今回は、そんな浴育を手助けしてくれるおすすめグッズを紹介します。

■お風呂の壁は大きなキャンパス「お風呂クレヨン」

浴育で特におすすめしたいのは、定番の「お風呂クレヨン」です。お風呂の壁にお絵描きができて、スポンジで洗い流せるので、簡単に繰り返し遊べます。

ノートや画用紙と違って、壁一面に好きなだけお絵描きできるから、子どもも大喜び! のびのびと遊ばせることで、思わぬ才能が開花するかもしれません。

■スポーツへの興味を育む「ミニバスケットゴール」

親としては体を動かして遊んでほしいものですが、最近では公園に行ってもゲーム機で遊ぶ子が増えてきているようです。

小さいころからボールに触れ合うことで、スポーツへの興味をもつきっかけになるかもしれません。

吸盤式のミニバスケットゴールは、簡単にお風呂の壁に取り付けられます。まずはボール遊びをして、成長とともにゴールへ投げ入れる楽しみを覚えていくことでしょう。

親子でキャッチボールをしたり、ゴールを狙いあいっこすれば、子どもの挑戦意欲が育めそうです。

■記憶力がUPするかも!? 「おふろでペタペタ!」シリーズ

トミカやプラレール、トーマスなど、子どもに人気のキャラクターが絵柄の「おふろでペタペタ!」シリーズは、お湯にぬらしたパネルをお風呂の壁や窓にはって遊べるオモチャです。

付属のおふろシートを壁に貼れば、シートの図柄とパネルを合わせながら遊べるので、パズルのような図形遊びの入門編に。パズルは想像力や観察力、集中力、思考力を高めてくれるそう。子どもの脳を刺激する要素が盛りだくさんです。

■お風呂でも読み聞かせを「ビニール素材の絵本」

お風呂で楽しめる、ビニール素材の絵本もあります。赤ちゃんのときから楽しめる絵だけのものや、ストーリーがある絵本ももちろんあり、お風呂のなかでも読み聞かせができる優れものです。

なかには、温度の変化によって絵の色が変わる面白い本もあります。

浴育グッズがあれば、お風呂が苦手な子も、ゆっくり湯船につかるようになるかもしれません。浴育をきっかけに、親子のコミュニケーションの時間を増やしていけたらいいですね。

(藤平真由美)

の記事をもっとみる