食欲の秋でも太らない!ダイエット中でも安心な「間食ルール」3つ

出典:shutterstock

秋の味覚が美味しい季節♡ 涼しくなると食欲も復活して、食べ過ぎが気になりますよね。

食べたいけどダイエットもしたい、そんな女子の最大の敵「間食」も、ルールを守れば逆に痩せ体質になることだって可能なんです。

そこで今回は、エステティシャンの筆者が「ダイエット中でも罪悪感なく間食できるルール」をご紹介したいと思います。

■甘い物が食べたい時の間食ルール

女子が大好きなスイーツも、秋の味覚が目白押しですが、気付いたら太っていた!なんてことがないように、守りたいルールがあります。

脂肪を燃焼したり溜め込んだりする「BMAL1(ビーマルワン)」は肥満遺伝子ともよばれ、15時から16時の間はその働きが最も少ないため、太りにくい時間帯とされています。

つまり、スイーツを食べるならおやつの時間、午後3時がベスト! 逆に夜22時から4時までは、BMAL1が最も脂肪を溜め込もうとする時間帯なので、夜中のデザートはグッと我慢して、翌日の午後に取っておきましょう。

いやいや、スイーツもなるべく我慢する!というストイックなダイエット女子は、シナモンが味方に。

タフツ大学ヒューマン・ニュートリッション・センターによると、シナモンはインシュリンの効果を3倍にするとされており、空腹感と甘い物に対する欲求が抑えられる効果があります。また、糖尿病患者に茶さじ4分の1を与えた研究では、悪玉コレステロール値が下がることが確認されています。

シナモンは2~3日に1~3gで十分なので摂り過ぎに注意が必要ですが、甘い物が食べたくなったらコーヒーや紅茶にシナモンを入れてみて!

■むしろ痩せる!? 間食ルール

血糖値を急激に上げない食事が痩せ体質になるルール。ベジタブルファーストや低GIダイエットはこの考えに基づいています。

もし、ランチから夕飯までの間、時間が空いてしまうのなら、かえって間食をすることで血糖値の上昇を防ぐことができます。

セレブに人気のファイブファクターダイエットも、1日5食を食べて血糖値を急激に上げないことで痩せるダイエットで、同じ理論といえます。

夕方、小腹が空くころにおにぎりなどを食べ、そのかわり夕飯はおかずだけにすると、むしろダイエットになる間食方法です。

■せっかくなら美容にいい間食ルール

おやつの時間や寝る前にどうしても食べたい時は、美容のためだから、と思って罪悪感なく間食しましょう。

かといって、ケーキやスイーツばかりでは太ってしまうし、肌荒れしてしまうことも。

口寂しい時の味方になるおやつは、抗酸化力が高いアンチエイジングにぴったりのナッツや、カルシウムたっぷりの小魚、ビタミンがギュッとつまったドライフルーツなど。

ただし、砂糖や塩などでコーティングされていない、素材そのものを選んでくださいね。

そのほか、つい食べ過ぎてしまったらスクワットをする、48時間以内に調整するなどもおススメです。マイルールを作って、罪悪感を持たずに秋の味覚を楽しみましょう。

【画像】

※ Svitlana Sokolova/shutterstock

提供元: NOSH(ナッシュ)の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
秋が食べ頃!簡単「かぼちゃのレモンバター煮」の作り置き
おはようございます^^かぼちゃの食べごろは、甘みの増す秋から!やってまいりましたー♪今週は早速かぼちゃで!『かぼちゃのレモンバター煮』です。レモンの爽やかさで、かぼちゃの甘みが増す一品です。秋が食べ頃!「かぼちゃのレモンバター煮」の簡単作り置き朝時間.jp<材料>4人分(作りやすい分量)かぼちゃ(2cm角)・・・1/4個レモン(皮をむいて乱切り)・・・1/2個(A)水・・・1/2カップ(A)砂糖・・・大さじ1バター・・・10gオリーブオイル・・・大さじ1/2<作り方> 調理時間  10分1) フライパンにオリーブオイルを熱し、かぼちゃを軽く焼く。2) 焼き色がついたら(A)を加え、水分が少しになるまで煮る。3) レモンとバターを加え、バターを溶かしながら絡める。朝時間.jp☆冷蔵庫で4日保存できます。ブログお引越ししましたっっ!! ↓↓↓ブログ 「mama*kitchen」 ・・・日々のごはん記録、ときどきコドモ。(http://mama-kitchen.blog.jp/)インスタグラム 「Mayu*」・・・パンの日が多い、ワンプレート朝ごはん。(https://instagram.com/mama_kitchen/)☆この連載は<毎週木曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!
朝時間.jp
芸術の秋に真似したい!「アート」を楽しむインテリア実例3つ
おはようございます!気持ち良い朝時間を迎えられそうなお部屋やインテリアをご紹介している「モーニング・ルームスナップ!」。今回は「アートを楽しんでいるお部屋」をテーマに画像を紹介したいと思います。暑い夏が過ぎて秋がやってくると、日も短くなり、おうちにいる時間が楽しくなってきますよね。そこで、家の中でアートを楽しんでいるお宅を探してみました。ぜひご覧ください。小さいスペースで楽しむ朝時間.jp画像提供:RoomClipまずはYUKIさんのお宅から。シックに設えたトイレスペースには、フレームに収められたアート作品が飾られています。「アート」というと少し難しく感じてしまいますし、広いスペースだとコーディネートに迷われることもあるかと思います。そんな時は、まず狭い空間で試してみるのがおすすめ。失敗を恐れずに、何か感覚を動かしてくれるような、好きなモノを飾ってみるといいです。お子さんの絵で楽しむ朝時間.jp画像提供:RoomClip続いてはyannさんのお部屋をご紹介します。一角にもうけられているのは、お子さんの作品をイケアの額にいれて飾っているアートスペース。ひとつひとつ台紙に大きさを揃えてコピーすることで、見た目にも整い、アート感が増しています。世界にたったひとつしか無いものですので、大事に飾ってあげたいですね。壁一面で楽しむ朝時間.jp画像提供:RoomClip最後はhcch0821さんのお宅です。吹き抜け部分の壁一面がアートになっています。海外から輸入した壁紙を貼り、絵画のように仕上げたそう。吹き抜けという大空間だからこそのアイデアで、とっても映えていますね!真似できる方は限られてしまうかもしれませんが、最近の壁紙はこのように、ひとつの絵になるものも多いので、アクセントウォールなどに用いると、おうち全体が「アート化」したような印象に。*アートを楽しんでいるお部屋、いかがでしたか?個人的にも少しハードルは高いと思いがちな「アート」。でも、まずは楽しんでみることが大切なようです。何か好きなモノを、ちょっとしたスペースに大事に飾ってみる。まずはそこからはじめてみると良さそうです。さ、次はどのお部屋をご紹介しようかな。というわけで次回をお楽しみに!今日ご紹介したお部屋1つ目のお部屋YUKIさんのお部屋https://roomclip.jp/myroom/432542つ目のお部屋yannさんのお部屋https://roomclip.jp/myroom/3479473つ目のお部屋hcch0821さんのお部屋https://roomclip.jp/myroom/1433382この連載の一覧を見る >>https://asajikan.jp/author/68/☆この連載は<毎週木曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!
朝時間.jp
秋を心地よく過ごすための『薬膳の知恵』その2~どんなことをしたら体が喜ぶ?~
こんにちは。薬膳ライフバランスプランナーの倉口ゆうみです。前回のレッスンでは秋にはどんなトラブルが出やすいのか?をお伝えしましたね。今回のレッスンでは、その出るトラブルに対してどんなことをしていけば良いのかをお伝えしますね。
美LAB.
高身長さん必見!スタイルUPを狙う「秋の大人カジュアル」着こなし5つ
何でも似合いそうな高身長さん。実は、身長が高くても、おしゃれのお悩みを抱えている人が多いもの。 そこで今回は、身長の高さを活かしたコーデ&さらにスタイルアップが叶うテクをご紹介します。   1:カジュアルなのに […]
GATTA
秋の贅沢「松茸土瓶蒸し」の食べ方を解説!正しく食べる順番
秋の贅沢な味覚のひとつ、「松茸の土瓶蒸し」。仕事の席などの大切なシーンでいただく機会もあるのではないでしょうか?「松茸の土瓶蒸し」の正しい食べ方や順番をご紹介します。食べ方をマスターしてスマートにいただきましょう。
LeTRONC
秋の定番「サンマの塩焼き」のきれいな食べ方!骨のとり方を解説
秋が深まるこれからの季節。なかでも秋の味覚の代表格となる「サンマ」。塩焼きは、丸々一尾いただく機会も多いので、正しい食べ方をマスターしておきたいところ。今回は、美しい「サンマの塩焼き」の食べ方を教えていただきました!
LeTRONC
【デカ目になれる新法則】二重さんのアイメイク、この秋は“下まぶた目尻強め”が正解!
目を大きく見せたいなら、上まぶた:下まぶた=2:8の法則が鉄...
MAQUIA ONLINE
秋のマストアイテム!着回し力バツグンのシャツワンピースコーデ
秋アイテムが気になるシーズン。何を買うか迷いますが、シャツワンピースは着回し力の高いマストバイアイテムです!着回し自在なシャツワンピースコーデをご紹介します。
folk
湯浴みと月見で心と身体を潤す 「星野リゾート 界」の秋の旅
温泉旅館ブランド「星野リゾート 界」では、秋の月見イベントがいっぱい。出雲では恵比寿様と日本酒を酌み交わし、加賀では伝統工芸に親しみながら月を眺め、熱海では相模湾の絶景と月の出を愛でたい。
CREA
安い女なんていわせない…♡高見えできる「秋のUNIQLOデート服」4選
高見えするデザインの洋服が手頃な価格で手に入るところが魅力的ですよね。
恋愛jp
秋は《小花柄》で大人かわいく♡クラシカルな雰囲気を楽しもう!
花柄というと春のイメージがありますが、その中でも小花柄はクラシカルな雰囲気があって秋にもピッタリなんです。小花柄は、かわいいだけでなく、上品な大人っぽさも演出してくれるのも魅力の一つ。そこで今回は、この秋楽しみたい、小花柄アイテムを使った大人かわいいコーディネートをまとめてご紹介します☆
folk
【Discoat】秋の新作!プチプラで大人のフレンチカジュアルを満喫しよう♪
オンにもオフにも使えるフレンチカジュアルベースのアイテムが揃う「Discoat」。プチプラでセンスのいい服を探している人には、ぜひおすすめしたいブランドです。今回は、「Discoat」の2018年秋の新作から、デザイン的にも価格的にも“絶対買い”なアイテムをピックアップしてお届けします。
folk
160cm以下の方にもオススメ♡すっきりシルエットで作る秋のシンプルコーデ集
スタイルアップの決め手は、ジャストなサイズ感!今回は、160cm以下の方でもジャストな着心地を楽しめる大人のコーディネートをご紹介します。着こなし次第でスタイルアップ出来る、シンプルなアイテムを使ったコーディネートばかりですので、ぜひ参考にしてみて下さいね♪
folk
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理