1. トップ
  2. ファッション
  3. この秋定番のチェック柄がトレンドに!どんな風に取り入れる?

この秋定番のチェック柄がトレンドに!どんな風に取り入れる?

  • 2016.9.14
  • 12685 views

秋冬といえばチェック柄が定番。その定番のチェック柄が、今年はトレンドになっているんです!おススメのチェック柄や着こなしをお教えします。

 

今年はチェック柄がトレンド!

秋冬といえばチェック柄が定番。その定番のチェック柄が、今年はトレンドになっているんです!PRADAやMIUMIUといったハイブランドもチェック柄のアイテムを多数コレクションで発表しています。

特に今年はレトロスタイルがトレンドなこともあり、レトロな雰囲気のチェック柄アイテムが人気を集めているようです。

一口にチェック柄といっても何十種類ものチェック柄がありますが、今年は定番のギンガムチェック、タータンチェックの他、ブロックチェックやグレンチェックが注目されています。

 

今年っぽくチェック柄を着こなす

チェック柄シャツは羽織ったり腰に巻いてアクセントにしたりとデイリーコーデで活躍してくれるので、1枚持っていると便利です。

ボトムスも、ロング丈のスカートやパンツをチェック柄にするのも良いですね。

2016年はチェック柄の面積を大きく取るのが旬なスタイルなので、チェック柄ワンピースやセットアップ、ロングガウン、コートなどで取り入れると、お洒落に差をつけることができますよ。

チェック柄コートやワンピースに抵抗があるなら、ストールやシューズでチェック柄を取り入れてみて。

タータンチェックやブロックチェックだと子供っぽくなってしまう……、という場合は、大人っぽく着こなせるシックなカラーのグレンチェックがおススメ。コーデをワントーンカラーでまとめるようにするのもゴチャゴチャせず大人っぽく見せるコツです。

 

最先端!タッキー×チェック柄

今年のファッショントレンドのひとつであるタッキースタイル。

タッキーは悪趣味という意味で、奇抜な色や柄の組み合わせをしたり、キャラ物のアイテムやワッペンなどを大量につけたりする、『ダサ可愛い』(ダサカッコいい)を目指すスタイルです。

タッキースタイルの流行を受け、トップスとボトムスで異なる種類のチェック柄を合わせるといったコーディネートも提案されています。

かなり難しいコーディネートですが、ファッションに自信がある方はタッキー×チェック柄の最先端ファッションにチャレンジしてみては?

 

定番チェック柄が今年はトレンドに!色々なテイストのファッションに合わせやすいチェック柄が流行するのは嬉しいですね。

 

 

画像撮影 Patternbank

(愛カツ編集部)