1. トップ
  2. レシピ
  3. 手巻き寿司で余った「酢飯」はこんなに使える! 簡単アレンジレシピ

手巻き寿司で余った「酢飯」はこんなに使える! 簡単アレンジレシピ

  • 2016.9.13
  • 5774 views

家族や仲間と楽しむ手巻き寿司パーティー。でも、残ってしまいがちなのが酢飯です。次の日にそのまま食べるのは気が引けるけれど、捨ててしまうなんてもったいない!

そこで、今回は酢飯を使った即席料理を紹介します。

■子どももよろこぶ「ドライカレー」

© sunabesyou - Fotolia.com

普段はお湯で温めて食べるレトルトカレーを、酢飯と一緒に炒めてドライカレーに。酢飯の甘酸っぱさがカレーにプラスされ、奥行のある味に仕上がります。レトルトカレーはお好みのものでOKです。

<材料> 3人分

・酢飯 お茶碗3杯分

・レトルトカレー 3人分

・卵 2個

・バター 10g

<作り方>

1. 熱したフライパンにバターを落とし、溶けて全体になじんだら卵を割ってフライパンに落とす。

2. 卵を軽く混ぜて少し置き、固まってきたら、さらに混ぜながらふわっと炒める。

3. 卵を炒めたら、酢飯を入れてほぐすようにしながら火を通す。

4. レトルトカレーを入れて均等になじむようにしながら炒める。

5. 火が通ったらできあがり。

お好みでチーズやのりをトッピングしてもOK。少しもの足りないと感じたら、ウスターソースで味をととのえます。

■おつまみにもなる「キムチチャーハン」

© tama - Fotolia.com

キムチの辛味に酢飯の甘さが加わって、より食べやすくなります。

<材料> 3人分

・酢飯 お茶碗3杯分

・卵 2個

・白菜キムチ 300g

・玉ねぎ 1/2個

・ツナ缶 60g

・しょうゆ 大さじ1

・塩 少々

・ごま油 大さじ1

<作り方>

1. 白菜キムチを2×3cm程度にカット。玉ねぎはみじん切りに。

2. フライパンにごま油を入れて熱し、玉ねぎを炒める。炒め終わったら一旦、皿にあげておく。

3. フライパンで卵をふわっとする程度に炒める。

4. 3に2で炒めた玉ねぎと、酢飯を入れて、酢飯と具材がよく混ざるように炒め、白菜キムチを加える。

5. しょうゆ、塩、コショウで好みの味にととのえる。

■残った具も有効活用!

手巻き寿司で残った具材を甘辛く煮たら、酢飯とまぜて五目御飯にしてもいいかもしれません。

また、軽く温め直した酢飯にハンバーグと卵、細かく切ったレタスを乗せた「酢飯ロコモコ丼」はいかがでしょうか? 最近は回転寿司のネタにハンバーグや焼肉があるように、肉と酢飯も意外によく合います。

酢は殺菌効果があるうえに、食欲を高めてくれるので、この季節にぴったりの調味料。酢飯をあえて残して、アレンジ料理を楽しむのもいいかもしれませんね。

(平野智美)

の記事をもっとみる