1. トップ
  2. メイク
  3. 今季は断然「マット肌」!いまどき”美肌”の作り方をレクチャーします!

今季は断然「マット肌」!いまどき”美肌”の作り方をレクチャーします!

  • 2016.9.13
  • 2438 views

ここ数年、お肌の傾向は「ツヤ肌」や「グロウ肌」と呼ばれるみずみずしいツヤのある仕上がりが主流でした。
しかし、ここにきて、2016-17の秋冬のトレンドは「マット肌」。
いきなり変更されても困る!
マット肌のメイク方法なんてわからない。
そんな方へ、マット肌の作り方のおさらいです。

そもそも「マット肌」って?

マット肌とは、テカりもツヤもない肌のこと。
お肌のキメが細かく見えるため上品で落ち着いた印象になり、まるでお人形のようなお肌に仕上がります。
一方で、メイク方法を間違えると、厚塗りになり、老けて見えてしまう可能性もあります。

「マット肌」の作り方

①スキンケアをきちんとする

ただでさえ秋冬は乾燥しやすい季節です。
しかし、マット肌は乾燥していると肌が綺麗に見えません。
それだけでなく、テカリを防止するためにお粉をたくさんはたきがちなので、さらに乾燥を招いてしまいます。
必ずスキンケアに力を入れ、保湿対策を万全にしてからメイクを開始しましょう。

②下地・コントロールカラー・コンシーラーを駆使する

マット肌はうっかりすると厚塗りになってしまいがち。
そこで、ファンデーションの量が少なくて済むように、その前の下準備でお肌を整えておくのを忘れずに。

③マットに仕上がるファンデーションを選ぶ

お手持ちのファンデーションは、おそらく近年のトレンドに合わせた「ツヤ肌」仕上げのタイプのものではないでしょうか?
形状はリキッドでもパウダーでもクリームでも構わないので
「マット肌」に仕上がるタイプを選んでくださいね。

④ファンデーション塗布後はハンドプレス

ファンデーンを塗ったあと、すくにお粉をのせてメイクを終了されてしまいたくなりますよね?
しかし、ここでひと手間!
ハンドプレスしてお肌との密着度を高めましょう。

⑤ルースパウダーはパフで

ふんわり仕上げたいときは、ブラシでお粉をのせるのが効果的。
逆にマットにしたいときは、パフを使って抑えるようにのせるのがおすすめです。

突然のトレンド変更って、びっくりするし、ついていけないし困るものですよね。
でも、ポイントをおさえれば大丈夫!慌てず騒がず、「いまどき」美肌を作りましょう?

の記事をもっとみる