それはおしゃれじゃないでしょ!女子がガッカリする同性のファッション

今日のコーディネート、誰に褒められたらうれしいですか?

上司? 彼氏? 家族? 私は女子に褒められると嬉しいです。友だちでも先輩でも見ず知らずの人でも、ファッションは同性に認められたい。

「その服かわいいね」と言われると1日ご機嫌です。でも、「その服イマイチだね」とはあんまり言われないんですよね。「かわいいね」ってことは相手は確実にこちらをジャッジしているはずなのに!

果たして女子は同じ女子の服装をどう見ているのか。今回はおしゃれにうるさい20代〜30代の女子30人に「おしゃれしてるんだろうけどおしゃれに見えない同性のファッション」について聞いてみました。

 

Q.おしゃれしてるんだろうけどおしゃれに見えない同性のファッションについて教えてください。

1位 こなれてない

いちばん多かった意見は「こなれてない」。頑張ってないおしゃれができる人はこなれているといえますが、こなれるために頑張りすぎちゃう人が多いようで、「肩からかけたカーディガンを中央できつく結び過ぎ」「トップスをインするのはいいけどきっちり入れすぎてる」「靴下とサンダルは流行だけど、靴下が長すぎる(短すぎる)」などなど、厳しく見られているようです。良い加減って難しいですね……。

 

2位 サイズが合っていない

おしゃれはサイズ感、そして服のなかでの適度な体の泳ぎ感。そうおしゃれ賢者たちは口を揃えます。「オーバーサイズは流行ってるけどただのブカブカはみっともない」「ぴたっとしすぎている服は逆に太ってみえる」「背が低い人のロングボトム、背が高い人のショートパンツは長さ・バランスを失敗していることが多い」など、流行を追うのも大事ですが、自分に似合う服を着るのがおしゃれへの近道なのかもしれません。

 

3位 実年齢より若い服

耳が痛い第3位。着こなしは流行のものでもそれが年齢と合っていないと残念な感じに。「35以上でフリフリやミニは似合っていても痛々しい」「いくら流行っていてもオフショルは20代の服だと思う」「30を過ぎたら、ただの白Tもちゃんとしたところで買うべきです。安い服はNG」とのこと。実は私も先日、日焼け対策と自分に言い訳をしてピンクのキャップをノリで購入しましたが、さすがにアラサーで日常使いは厳しかったです。

 

さあ、最後の第4位は……!?

4位 色味がぼんやりしている

オールホワイトコーデや、グレーやベージュコーデなど、一色でまとめるコーデは流行かつ大人っぽいのですが、おしゃれに見せるにはハードルが高く……。「全身ホワイトはかわいいけど、トップスがオフホワイト、ボトムが漂白したようなホワイトで色味がそろってないなど失敗しがち」「ベージュやグレーでまとめるときは引き締める色をどこかにいれないとおばさんコーデに」などの声が。ぼんやりとしたカラーの服をぼんやりと着ることは控えたほうが良さそうです。

その他、「海外セレブコーデの真似は、そもそもスタイルが違うので成り立ちにくい」「格安メーカーの服は流行してる故にかぶってる人多い」という意見もありました。

おしゃれにこだわっているだけあって、さすがの着眼点の数々です。決してださくはないけど残念なポイント、心にメモしておきたいですね。(みつ子)

元記事を読む
提供元: CanCam.jpの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。