東京っていえば、どこ?埼玉県民はやっぱり「池袋」と答えがちだった

「東京」と聞いたら、あなたはどこの街を思い浮かべますか?

世界一の乗降客者数を誇る副都心「新宿」?

流行の発信地「渋谷」?

それとも、その名の通り「東京」……?

オウチーノ総研が首都圏在住の20~59歳の男女1,147名を対象に行った、興味深いアンケート調査の結果を発表します。

 

Q.あなたにとって「東京」と言えば、どの街?

1位 東京 29.7%

2位 新宿 23.5%

3位 渋谷 10.1%

4位 銀座 3.8%

5位 上野 3.3%

 

1位はその名の通り「東京」という結果に。渋谷までの3位が非常に強い……というか、むしろ東京&新宿コンビで過半数です。

こちらがベスト5で、池袋、品川、秋葉原……と続いていきます。

 

東京と回答した人に理由を聞くと、やはり「新幹線の始発・終着」「旅行をするときの起点になる駅」「東京の名前が入っている」という理由が多く、「東京の象徴」としてイメージされているようです。

対して、新宿は「学校に近く、遊んだり飲み歩くことが多かった」「日本一の繁華街」など、「よく行くなじみ深い駅や街」といった理由から「東京と言えば新宿」と連想されるようです。

 

◆都道府県別の特徴が…スゴい

また、回答者の都道府県別に見ていくと、神奈川県民は渋谷、千葉県民は上野、埼玉県民は池袋が他県民に比べ多かった、というのも面白いポイント。

首都圏にお住まいの方や東京の地理に詳しい方は、見た瞬間「なるほど!」となる方も多いのではないでしょうか、この結果。

そう、神奈川県民にとっては「東急東横線」しかり「東急田園都市線」しかり、渋谷が東京の玄関口になる路線が非常に多いのです。

同じく千葉県民は、上野を通る「常磐線」や「京成本線」ユーザーが多いため、「上野」の回答者が他より多数。

 

そしてさまざまなメディアでも取り上げられがちな、池袋と埼玉県の蜜月関係はアンケートでもやはり顕著で、他の1都2県より格段に多い割合で、埼玉県民は「東京と言えば池袋」と回答しました。

JRの各路線、有楽町線に副都心線、東武東上線、西武池袋線と、埼玉のあらゆる路線が池袋を通過するのでこの結果には納得するしかありません。すべての道はローマに通ず、ならぬ、(埼玉の)すべての道は池袋に通ず、なのかもしれません。あ、個人的には、東上線ユーザーだったこともありますし、めちゃくちゃ便利なので好きですよ、池袋!

(c)TungCheung / Shutterstock.com

 

 

◆じゃ、地方組にとっての「東京」は、どこ?

(c)Sean Pavone / Shutterstock.com

 

Woman Insight編集部が地方在住or地方出身者の方々に独自に調査したところによると、東北新幹線を使用して東京に来ることが多い東北組は、やはり「東京」が圧倒的。同じく新幹線を利用するにしても、東京駅の手前で品川駅に停車する関係か、名古屋・大阪などに住んでいる東海道新幹線組には「品川」の回答が多いのも面白いポイント。

そして東京に来る際に羽田空港を使用することが多い九州・北海道の方などは、羽田空港から電車に乗ってくるとたどり着く「品川」の回答が多く挙げられました。

 

それ以外に、首都圏の方が回答した「新宿」が地方在住の方からはあまり挙がってこなかったのも面白いところ。他に地方組で多かったのは「渋谷」そして「原宿」

渋谷は首都圏の方々にとっても3位でしたが、そういえば原宿って上位にはいませんでしたね。実は原宿って、テレビの情報番組で取り上げられることが多い……ということもあり、若い子たちならいざしらず、大人になると首都圏に住んでいるとあまり行かないけれど、地方から旅行にやってくると行く場所なのかもしれません。

 

さて、あなたにとって「東京」と言えば……どこですか?(後藤香織)

 

情報提供元:オウチーノ総研

 

元記事を読む
提供元: CanCam.jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。