1. トップ
  2. レシピ
  3. 台湾の台所、中部をめぐるおいしい”愛吃旅”【Day③】

台湾の台所、中部をめぐるおいしい”愛吃旅”【Day③】

  • 2016.9.11
  • 2192 views

15回ほど行っている台湾。行くたびに新しい発見があり、ますます好きになるのですが、今回のたびは初めての台中! 3日目の様子をお届けします。

【Day3】ゆっくり巡りたい! 路地裏散歩が魅力の鹿港

台湾一お寺の密集度が高い! と評判の鹿港へ

お寺(廟)の密集度が台湾いち! といわれる鹿港(ルーガン)。かつて港町として栄えた古都で、1785年から60年間、台湾第2の都市だったそう。

路地裏ではさまざまな楽しい発見が

歩いて、または貸し自転車で回れるちいさな街で、映画のワンシーンのような路地が迷路のよう。

朝から活気にあふれる市場

蒸したてが食欲をそそる肉まんは朝食にぴったり!

朝は市場に活気があふれ、牡蠣のオムレツや麺線、肉まん(包子)の名店など、見所も食べ処も十分! 朝から、天后宮参道にあるお店にいくつか寄ることに。

手作りの牛舌餅を店頭で焼いている【玉津香牛舌餅】

1948年創業の玉津香牛舌餅(彰化縣鹿港鎮民生路30號)は、お寺の参拝客がお供えやお土産に買って行くお菓子の店。手作りの牛舌餅を、店頭で焼いています。

ノスタルジックなインテリアが素敵な麺茶の名店【怡古齋人文茶館】

【怡古齋人文茶館】の絶品スウィーツで一息

怡古齋人文茶館(彰化縣鹿港鎮埔頭街6號)で、麺茶という小麦や胡麻をピーナツ油で炒って練った飲み物やかき氷で一息つくのもいい。

1887年創業の【老舗玉珍齋】で落雁のような伝統菓子をいただく

落雁のような伝統菓子の店、1887年創業の老舗玉珍齋(彰化縣鹿港鎮民族路168號)に、米粉でできた繊細な鳳眼糕を買いに行くのもおすすめです。5代目のお嬢さんもお店を手伝っています。

カラスミの老舗もあります

日本統治時代警察の寮があった場所にできた、鹿港芸術村を覗いたり。

肉餡が珍しい蒸しケーキのお店【鼎泰興】

肉餡がめずらしい蒸しケーキのお店鼎泰興(彰化県鹿港鎮中山路26号)に寄ったり。美しい龍山寺にもお参りを忘れずに。

旧銀行を改装したインテリアも素敵な行列店【PIZZA FACTORY員林店】

後ろ髪を引かれつつ、鹿港を離れ、員林に戻り、かつて銀行だった古い建物を改装したPIZZA FACTORY員林店(彰化縣員林鎮中山路一段822號 (04)836-4561)でディナー。

【PIZZA FACTORY員林店】の看板メニュー、マンゴーピザ

台湾に何軒もある人気店で、員林限定の名産の梅の砂糖漬けで味付けした鶏のピザや、季節限定マンゴーピザなどユニークで美味。インテリアも銀行をイメージしたキャッシャーなど遊び心もあって、客足が絶えないのにも納得でした。

4日目の様子はまた次の投稿で! お楽しみに!!