1. トップ
  2. 恋愛
  3. 一緒に暮らして幸せ! なはずがマンネリになっている人へ、一緒にいるからこそ楽しめること

一緒に暮らして幸せ! なはずがマンネリになっている人へ、一緒にいるからこそ楽しめること

  • 2014.11.7
  • 279 views

恋人とデートを重ねているうちは「もっと一緒にいれたらいいのに」って思うのは当然。そう思っていた私も春に結婚をし、あっという間に半年が経過。結婚当初は毎日一緒にいれる幸せ全開。しかししばらくすると全てが「当たり前」に。

わざわざメールをしなくても家にいる。わざわざ電話をしなくても家にいる。今までデートの1つとして楽しんでいたメールのやりとりやデートコースの話し合い、予定の調整は全てなくなり、「おはよう」「ただいま」「おかえりー」このお決まり3パターンの毎日がスタート。

当たり前こそ、幸せだとは理解しているものの、せっかく一緒に住んでいるなら、前とは違った楽しみを共有したいもの。そこで最近私がやっていること&考えていることをまとめてみました!

「一緒に住んでいるからこそ楽しめること」

「一緒に住んでいるからこそやりたこと・できること」

■1.毎日の料理の献立の工夫

毎日する料理だからこそ、ついつい馴れ合いになり手を抜いてしまいがち。でも毎日のことだから「今日は何食べたい?」「どんなジャンルが食べたい?」等。今までのデートではされなかった会話で盛り上がれるチャンス。お互いの趣向を知れるチャンスでもあるので、当番制にして楽しく料理をするのもいいかもしれません。

■2.家計簿をつけて【節約】をゲーム感覚で

ずっと実家暮らしだった私は、旦那と暮らし始めてからもお金の流れがなかなかつかめませんでした。そんな時、「2人の生活で使っているお金っていくらなんだろう。」と興味を始めた家計簿。

シビアにつけるというよりも、最初はアプリからスタートして、だんだん入力のクセがついてきたら、今度は冊子を購入。最近ではかわいいキャラクターものや、初心者でも始めやすい簡単項目の家計簿等、楽しく取り組めそうなものがたくさん出ています。

使いすぎを防止する、というよりどんな事(もの)にお金が使われているのかを知れ、さらに日記のように一言記入もできるから、続けていけば一年後には2人の日記が完成。2人の生活水準や習慣がわかって、後々読み返してみると楽しいと思えます。

■3.いつも行かないような安いスーパーに買い出しに行ってお得感をゲット

今日はコレを買いに行こう! と休日はスーパーに買い出し。いつもいかないスーパーに二人で行って、たまには一緒に料理をするのもいいかもしれません。我が家では先週、餃子を作りました! ちょっと手の込んだものを作ると気分転換になって楽しいですよ◎

■4.早起きをしてウォーキング

これは最近私が週末に習慣として行っていることなのですが、普段仕事をしていると、なかなか【外を歩く】ことってないですよね。今の季節は気候も良いので、朝のすがすがしい空気の中、土手を毎週歩いています。

家で家事をしたり、それぞれ別のことをしていると同じ空間にいてもなかなか話す機会も減ってしまうもの。ゆったりとした時間の中で、何気ない会話ではずんだり、いつもと違う時間を楽しんでいます。

いかがでしょうか? 彼と一緒に住んでいるあなた。結婚をして、なんだか最近ネタ切れしてきたな、と思っているあなた。せっかく一緒にいられるこの時間を是非有効活用して頂きたいなと思います。

(内藤 里奈)