冷蔵庫にあるもので作れちゃう!ドレッシングレシピ3つ

美肌やむくみ解消に欠かすことの出来ない野菜が摂れるサラダ。野菜から食べはじめることで暴飲暴食予防にもなるのでダイエットにも◎!

でも意外とみんな無頓着なのがドレッシング。市販のドレッシングは手軽だし味がもう決まっているので便利ですが、一人暮らしでは量を消費できずに持て余してしまうことも多いのでは? それに毎回同じ味のドレッシングじゃ飽きちゃうこともありますよね。

そこで今回は、家にある調味料を使ったドレッシングレシピをご紹介します! 簡単なものばかりなので、読んだらきっと試してみたくなるはず。

<p

■マヨネーズ×ケチャップでサウザンドレッシングって本当?!

誰もが自宅の冷蔵庫に眠らせているマヨネーズとケチャップを使った簡単ドレッシングをご紹介します。

意外や意外!? この2つを同量混ぜると、市販のサウザンドレッシング味に大変身しちゃうんです。味がしっかりしているベビーリーフやレタスなどの葉野菜はもちろん、ダイコンやカブ、キュウリなどの淡泊な味の野菜とも合います。

フライパンに油、みじん切りにしたニンニク、エビを入れマヨ&ケチャップのコンビを投入すればあっという間に本格派エビのオーロラソース炒めの出来上がりです。簡単なのでぜひお試しくださいね。

・簡単美味しいサウザンドレッシング

<材料>1人分

ケチャップ 大さじ1

マヨネーズ 大さじ1

酢 小さじ1

砂糖 ひとつまみ(お好みで)

※お酢と砂糖はなくてもOK

<作り方>

材料をよく混ぜ合わせたら完成。

■女性に人気!話題の腸活ができちゃうヨーグルトのドレッシング

手軽に食べられる人気の美容食材でもあるヨーグルト。朝食やお腹がすいたときの夜食として常備している人も多いのではないでしょうか。

実はヨーグルトは、意外ですが醤油やお酢、オイルと混ぜ合わせてドレッシングとして使ってもとっても美味しいんですよ。特にジャガイモやキノコ類、ニンジンなどと相性抜群です。

今回は使用しませんが、マヨネーズを追加しても◎! 野菜がパクパク食べられること間違いなしです。

・「ヨーグルト×醤油」の意外な組み合わせが美味しいドレッシング

<材料>2人分

ヨーグルト 大さじ2

オリーブオイル 大さじ1

お酢 大さじ2分の1

砂糖・だし醤油(普通の醤油でもOK) 各小さじ2分の1

<作り方>

全てをボウルに入れ、よく混ぜ合わせたら完成。

■ドレッシングだけではなくマリネ液としてもOK!

お鍋や豚しゃぶにと購入したポン酢、冷蔵庫に眠っていませんか? 眠ったポン酢はオリーブオイルと合わせてドレッシングにしましょう。適度な酸味と爽わやかな風味はドレッシングにぴったりです。野菜をさっぱりと食べたい、そんなときにおススメですよ。

こちらのドレッシング、野菜以外にもマリネ液としても大活躍してくれます。ホタテ、タコ、刺身用の白身魚などにかければ即席マリネの出来上がりです。

・マリネ液にもなっちゃう! ポン酢のさっぱりドレッシング

<材料>1人分

オリーブオイル 大さじ1

ポン酢 大さじ1

<作り方>

2つをよく混ぜ合わせたら完成。

わざわざドレッシングを買わなくても、家にあるもので簡単にドレッシングが作れちゃいます。ぜひ組みあわせてみてくださいね。

(ベジ活アドバイザー・生井 理恵)

元記事を読む
提供元: ごきげん手帖の記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。