「爪の形」もネイルのうち!こだわりシェイプで指先美人

undefined

ネイルにはさまざまなデザインがありますが、爪の形までこだわっていますか?

人気の形は、「ラウンド」「オーバル」「スクエア」「スクエアオフ」「ポイント」なのですが、爪の形とネイルデザインには、相性があるんですよ。それぞれの爪の形別、おすすめネイルをチェックしてみましょう!

■日常ネイルには自然な形の「ラウンド」

undefined

出典:

pinterest

サイドがまっすぐで先端が丸い自然な印象のラウンドは、短く切りそろえられていることが多く、仕事や勉強の邪魔にならない実用的な形です。比較的にどんなデザインとも相性がいいのですが、かわいらしい印象を与えるため、ビジューパーツやオーロラホロ、ストーンアートなど、派手なパーツを使ったデザインが指にすんなりなじんでくれます。

■指を長く上品に見せる「オーバル」

undefined

出典:

pinterest

オーバルはラウンドよりも先端が細くなったきれいな卵型です。爪の形のタイプの中で、一番女性らしく上品な雰囲気をかもしだしています。また、ラウンドよりも爪の長さが長めなので、指をすらりと見せたい人におすすめです。

お似合いのデザインは、大人シンプルな女性らしいデザイン。派手めな濃い色をのせても、落ち着いた雰囲気にまとまります。ただし、あまり丈夫な形ではないので、自爪の弱い人には若干不向きです。

■強度を重視するなら「スクエア型」

undefined

出典:

pinterest

根元から爪先まで同じ幅で先端の両端が角になっているスクエアと、それとほぼ同じ形で先端の角に丸みを帯びているスクエアオフは、爪先までの幅が均一なため折れにくく、丈夫なのが利点です。そのため、爪が小さかったり、自爪が弱かったりして爪が伸ばしづらい人におすすめ。

この形にお似合いのデザインは、フレンチデザインです。といってもただのフレンチネイルではなく、色の境目を直線に描いた「スクエアフレンチネイル」。四角い爪の形ならではのデザインで、いつもとは違う、新しい指先に生まれ変われます。色使いを少し派手めにしても、とってもおしゃれですよ。

■非日常のゴージャスネイルは「ポイント」

undefined

出典:

pinterest

ポイントは爪の両端をオーバルよりもさらに削って先端を尖らせた形で、アーモンドとも呼ばれています。オーバルよりも繊細な形なので、自爪が弱い人には不向きです。

この美しい曲線は特別な日にふさわしく、おめかしネイルのような雰囲気があり、デコレーションを効かせた華やかなデザインが向いています。いつもより爪をゴージャスに見せたいときは、ぜひポイントの形を選んでみてください。

■気分に合わせて爪の形も変えてみよう

爪の形別で似合うデザインや与える印象は違います。せっかくネイルアートを楽しむなら、いつも同じ形ではなく、洋服のように気分に合わせて形を変えてみてはいかがでしょう。(なおすけ/ライター)

(ハウコレ編集部)

元記事を読む
提供元: ハウコレの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。