油断しないで!秋のアウトドアに◎優秀ヘアケアアイテム3選

楽しい夏が終わって気分が落ち込んでいる……なんて人も多いと思われますが、9月は楽しいシルバーウィークがあります! 旅行やアウトドアなどを楽しむ予定の人も多いでしょう。

真夏ほど暑くはないですが、まだまだ蒸し暑さが取れない日々が続いていますね。当然、紫外線も降り注いでいるので、秋の行楽でも油断はNG。肌の紫外線対策も大切ですが、直射日光が当たりやすい髪の毛は肌の何倍ものダメージを受けているんですよ。

そこで今回は、紫外線対策+秋の熱中症対策に役立つヘアケアアイテムを3つご紹介します。

■紫外線の髪へのダメージは肌へのダメージの何倍にものぼる!?

紫外線は、髪の毛と頭皮にも影響を与えます。頭皮に紫外線ダメージ受けると、頭皮の皮が剥けます。これは想像が出来ますよね?

他にも抜け毛や薄毛になったり、白髪ができ易くなるなどのさまざまなトラブルの原因になりかねません。

そうならないためにも、しっかりとした対策が必要です。秋の紫外線からも、髪をしっかりと守りましょう!

■頭皮ケアにオススメのアイテム

・フレンパートライナーW/ドクタージュニア SPF30 PA++ オープン価格

頭皮の紫外線対策にはこれ! こちらは、分け目やつむじに直接塗るスティックタイプの日焼け止めです。手を汚さず、手軽に塗れます。

持ち運びにも便利なサイズなのでポーチにINしておけば、行楽先でうっかり対策を忘れてしまった時でも大丈夫! その場で塗って即効対策が可能です。

■髪のケアにオススメのアイテム

・G&Cリーブインコンディショニングミスト/ジョンマスターオーガニック ¥3,780(税込)

髪の毛に紫外線のダメージが起こると、髪の毛の水分が減ってパサついたり、切れ毛や枝毛の原因になったり、カラーの色が落ちやすくなったりします。

紫外線は頭の高い部分に一番当たるので、頭から10㎝くらい離して頭部、中間、毛先の順に全体にまんべんなくかけます。

ミストタイプなので重くならず、軽い付け心地です。最後に髪の毛をブラッシングするとツヤが出てサラサラに仕上がりますよ!

■頭の熱中症ケアにオススメのアイテム

・熱中対策 頭髪用アイスドライ/桐灰化学 ¥670(税抜)

まだまだ暑さが残る秋。アウトドアなどで外に長く滞在する場合は熱中症が懸念されます。頭皮や髪に熱がこもるのを防ぎましょう。

このスプレーは-30度のドライ冷気で髪の毛の中にこもってしまった熱を吹き飛ばしてくれます。

使い方は、頭皮から10㎝ほど離し、頭部全体と髪の毛の中にスプレーします。ひんやりしてとても気持ちがいいですよ! ベタつかず、髪をサラサラにしてくれる嬉しい効果もあって一石二鳥!

いかがでしたか? まだまだ暑い秋のアウトドア。髪の紫外線対策をキチンと行って、めいっぱい楽しんでくださいね。

※価格は全て編集部調べ

(太田原 美香)

元記事を読む
提供元: ごきげん手帖の記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。