1. トップ
  2. 恋愛
  3. 心と体がクリアになる!沖縄本島の知られざるパワースポット

心と体がクリアになる!沖縄本島の知られざるパワースポット

  • 2014.11.7
  • 954 views

心と体がクリアになる! 沖縄本島の知られざるパワースポット

今も手つかずの自然がそこここに残る沖縄。自然崇拝という考え方のもと、島のあちこちには「聖地」と呼ばれるパワースポットが点在しています。今回は、そんな中でも選りすぐりのナイチャー(地元の人)オススメパワースポットを紹介します!

●首里城の中で1番パワーの強い場所とは?

こんにちは、ライフアップコーチのあべけいこです。

沖縄本島の有名な観光名所でもあり、パワースポットでもあるのが首里城(しゅりじょう)。小高い丘の上に建つ琉球王朝の王城跡で、沖縄県内最大規模の城(ぐすく)です。敷地内には大小さまざまな御嶽(うたき)があり、長い間、人々の信仰を集めてきた場所でもあります。

この首里城全体がパワースポットといわれていますが、なかでももっともパワーの強い場所は案外、知られていないようです。それは、正殿の前にある「奉神門(ほうしんもん)」を背にして「下之御庭(しちゃぬうなー)」に降り、すぐ左側にある石垣の向こう側「京の内(きょうのうち)」という場所。

「京の内」にある御嶽の1つ

現在はただ木が生い茂っているだけのように見えるここは、実は城内最大の信仰儀式の場。琉球信仰の最高位である聞得大君(きこえおおきみ)や大アムシラレといった神女(しんじょ)たちが、ここで王家の繁栄や五穀豊穣(ごこくほうじょう)を神に祈っていた…という、大変に神聖な場所なのです。

京の内には3つの御嶽があるので、それぞれの御嶽の前で自分の名前と干支、住所を言って、感謝と祈りを捧げましょう。守りが強くなり、パワーが得られます。また、できるだけ長く滞在したほうが、心と体が浄化され、より強いパワーが身につきます。

●子宝を望む人は“人類発祥の地”古宇利島(こうりじま)へ

近年、CMのロケ地になり“恋の島”として有名になった古宇利島も強力なパワースポット。アダムとイブ伝説が残り、「人類発祥の地」ともいわれています。

島には大小さまざまな御嶽がありますが、子宝を望む人に特にオススメなのが、西ビジュルにある「ビジュルヌメー御嶽」と、東ビジュルにある「プトゥキヌメーヌ御嶽」。

「ビジュルヌメー御嶽」には、女性の子宮をあらわすといわれる洞窟があり、中には赤ちゃんを抱いたマリア様を思わせる岩が。「プトゥキヌメーヌ御嶽」には、男性器の象徴といわれる突き出た岩が連なっています。

「ビジュルヌメー御嶽」の“子宮”といわれる洞窟の中

この御嶽は、秋篠宮様と紀子様が訪れ、その後、悠仁様が授かった…といわれている場所でもあり、本州からもたくさん子宝祈願に訪れる人がいるとか。

ただし、これらの御嶽は「パワースポット」というより「聖地」というほうが正しく、勝手に入ってお祈りするのはタブー。子宝祈願を希望する方は、島に入って右に行ってすぐの場所にある「龍乃宮館」(電話:0980-56-2187、10~17時)に問い合わせを。案内料とご祈祷料がかかりますが、沖縄スタイルの正式参拝をしてもらえます。

●いるだけで力がみなぎり元気になる浜比嘉島

島全体がパワースポットといわれている浜比嘉島(はまひがじま)。琉球を創った神様として崇められている女神アマミキヨと男神シネリキヨが久高島(くだかじま)に降り立ったあと、浜比嘉島に居を構えたという伝説が残されています。

島全体がパワースポットといわれる浜比嘉島

なかでも、「シルミチュー」と「アマミチュー」と呼ばれる場所が強いエネルギーを発しています。「シルミチュー」は、アマミキヨとシネリキヨが住んでいたとされる場所で、ここにある洞窟内には女性の子宮をあらわす石があり、拝むことで子宝に恵まれると考えられています。

「アマミチュー」はこの2人のお墓があるといわれている場所。毎年、元旦には「ニントゥウグワン(年頭拝み)」という祭事が行われ、島のノロ(祝女)が五穀豊穣、無病息災、子孫繁栄の祈願を行っています。

島内屈指の霊場でもあるこの場所も、「パワースポット」というより「聖地」。興味本位で訪れず、神と自然に対する崇敬の気持ちを持って手を合わせましょう。

夏の香りがまだ残る沖縄。心と体を癒しに出かけてみませんか?

あべけいこプロフィール

ライフアップコーチ/恋愛カウンセラー、有限会社スタープレス代表、ネイルサロンオーナー。女性誌や書籍、Webなどに幅広いジャンルで執筆を行うかたわら、運気を上げる方法を独自に研究し、さまざまな開運方法を習得。すべての女性を幸せに導くをモットーに「ハッピーカウンセリング」を行うほか、運気アップセミナー等を開催。著書に『悪運の払い方―あなたの「ついてない…」を必ず変える!!』(マーブルトロン)、『自分を好きになる48のメソッド』(鉄人社)がある。セッション、セミナー等の情報はあべけいこ公式サイトにて随時公開中。ブログ「あべけいこ通信」。

<文:ライフアップコーチあべけいこ