1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【思考をキレイにする旅の仕方(38)】文字を丁寧に読む。

【思考をキレイにする旅の仕方(38)】文字を丁寧に読む。

  • 2016.9.9
  • 1194 views

新聞も本も読む人が減っています……と今さら言うまでもなく、電車に乗って周囲を見渡せば、一目瞭然です。 スマホを眺めていれば事が足りてしまうのですから。これも時代の流れ。 しかし、長い文章を読むことが億劫になっていませんか。 スクロールしながら飛ばし読みすることが癖になっていませんか。 一行ニュースに慣れ、タイトルだけ読んで満足していませんか。

そういったことが当たり前になると熟考が置き去りになっていることがあります。 旅の時くらいは、熟考するために文字を丁寧に読みたいものです。 電子書籍でもスマホでも、道具は構いません。 本を一冊丁寧に読むのです。

小説であれば、本一冊の中に描かれている世界を、 ビジネス書であれば、本一冊の中に描かれている思考を丁寧に味わってみます。

飛ばし読みに慣れていると、はじめは面倒だなぁと思うかもしれません。 しかし、一文字一文字丁寧に読み進めているうちに、次第に熟考する回路が通り始めます。 ネット検索で得た上辺の知識は使い捨てですが、読書で積み上げた思考は一生の宝になります。

text:イシコ http://sekaisanpo.jp/

の記事をもっとみる