上野樹里、義理の母とレミパンで料理も♡「結婚っていいと思います」

9月8日、東京・新宿バルト9にて、映画『お父さんと伊藤さん』(10月8日公開)の完成披露試写会が行われ、キャストの上野樹里さん、リリー・フランキーさん、藤竜也さん、タナダユキ監督が登壇しました。

本作は、「上野さん演じる34歳の彩と、20歳年上の彼氏・伊藤さん(リリーさん)。ふたりがアルバイトをしながら同棲するアパートに、昔ながらの“頑固おやじ”彩の父(藤さん)が転がり込んできた。3人の奇妙な共同生活は、嵐のように、突然始まり、すれちがう3人の心。やがて訪れる別れの朝。その時彼らが選んだ未来とは」というあらすじ。

上野さんは「この映画は単館系でやると思っていたんですが中規模系で、取材日も増えて……。そう聞いてたくさんのかたが広めて行きたいと思ってくださっていると思うと、すごく嬉しいです」と笑顔を見せると、リリーさんも「どうも評判がいいらしい。このままいくとゴジラ超えるんじゃないか?」とジョークを言うと、「そうとう爆弾ですね」と苦笑いの上野さん。藤さんも「“えらくいい映画ができた”と思った。予定外だった」と客席の笑いを誘うと、監督は、今回のキャスティングについて「最初のインスピレーションで妄想キャスティングし、断られると思ってオファーしたら、全員が引き受けてくれました」と喜びのコメントを語りました。

 

20歳年上の伊藤さんは、彩を見守る魅力的な役。上野さんも「ぶつからない。喧嘩しても彩がひとりでグレているみたいな。ゆとりを感じる。それだけ魅力的な役。男をあまり感じない。男よりも“伊藤さん”」と人物をベタ褒め。

リリーさんも「同棲している設定なのに、これだけ接近しない映画。同居感、ふたりの家族の距離感が今風」と分析すると、「そういう今風な感じが許せない。お父さん」と藤さんを見ると「許せない! 頭の中のテンプレートを壊すから、許さない」と父親の心境を語りました。

 

 

同棲について上野さんは「家の中の“気”が巡る。あと食がふたりだと、いい具合に回って、すごく気楽で。結婚っていいと思います」と新婚(今年5月に結婚)生活をのろけました。

それを聞いた独身のリリーさんは「完全に行き遅れた。でもこの映画で家族に対する気持ちが高まった」と心境の変化を告白。

藤さんも「一緒にいると煩わしいけれど、結婚して50年弱。いま最高のスープができている」と自身の夫婦の在り方に、深くうなずくリリーさんでした。

また、上野さんは昨日は義母で料理研究家の平野レミさんと夕方まで一緒に過ごしていたため、夕食は家の中にあるものですませたそう。「トマトバジルのソースを使い、茄子、玉ねぎ、タバスコ、アンチョビを入れ、納豆とシソをトッピング。仕上げに温玉を乗せたパスタと、ステーキ肉を焼いた」と説明をすると「パスタうまそう」とリリーさん。続いてリリーさんから「やっぱりレミパンで?」の質問に、「レミパン。レアで」とさらっと答え、客席を笑わせました。

映画『お父さんと伊藤さん』(配給:ファントム・フィルム)は、10月8日(土)より全国ロードショーです。

(c)中澤日菜子・講談社/2016映画「お父さんと伊藤さん」製作委員会

Woman Insightでは、上野樹里さん、リリー・フランキーさんにお話を伺いました。公開までもう少々お待ちくださいね。(平山正子)

元記事を読む
提供元: CanCam.jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。