1. トップ
  2. ファッション
  3. 誰でも簡単DIY!ブレスレットの作り方

誰でも簡単DIY!ブレスレットの作り方

  • 2016.9.9
  • 19724 views
undefined

手元を華やかに彩ってくれるブレスレットは、いくつあってもいいものですよね。シンプルな細身のブレスレットなら、重ね付けしてコーデを楽しむことだってできちゃいます。

そんなブレスレット、DIYしてみませんか?お店でお気に入りが見つからないあなたも、人とは違う手元コーデを楽しみたいあなたも、ぜひトライ!好きな材料を使ってトレンド感たっぷりのブレスレットをつくっちゃいましょう!

■■不器用さんでも大丈夫です!

最初にご紹介するのは、刺繍糸とビーズでつくるシンプルなブレスレットです。

材料は、手首周りの長さに4~5cmほど足した長さの刺繍糸を2本と、3粒以上の、お好きなカラーのシードビーズです。

刺繍糸を最大4本通すので、ビーズの大きさは小さすぎないように注意してください。また、ビーズ通しや針金などがあると作業がスムーズにできます。

■■手順はたった4ステップ!

undefined

出典:

pinterest

1.刺繍糸2本をそろえて、端に結び目をつくります。2.最後に使う1粒を残して、ほかのビーズを刺繍糸に通していきます。3.結び目側から数えて2番目のビーズに、刺繍糸の結んでいない方の端を結び目側から通し輪にします。ビーズの中で刺繍糸がクロスするイメージです。4.結んでいない方の端に最後のビーズを通し、結び目をつくって完成です。

材料を変えると雰囲気もガラッと変化するので、いろいろ試してみてください。

■■本格的なバングルもつくれます!

手芸屋さんで売っているバングルを使ったブレスレットなら、ハードなシルエットのブレスレットも簡単にDIYできます。

用意する材料は、ベースにするバングル、刺繍糸、ラインストーンチェーン、瞬間接着剤です。

ラインストーンチェーンはカラーや素材などのバリエーションが豊富なので、いろいろな雰囲気のブレスレットをつくれます。また、刺繍糸を麻紐やシルク糸、ラメ糸に変えてみるのもおすすめですよ。

■■クルクル巻いて接着するだけ!

undefined

出典:

pinterest

1.ラインストーンチェーンをバングルの円周の長さにカットします。2.刺繍糸をバングルの内側に2cmほど接着剤で貼りつけます。3.ラインストーンチェーンをバングルの外側に沿わせ、刺繍糸をきつめに巻きながら固定していきます。4.巻き終わりの1cmほど手前になったら、バングルの内側に接着剤を塗って刺繍糸を貼りつけながら最後まで巻きます。余った刺繍糸はカットしてください。5.接着剤をしっかり乾かしたら完成です!

■■オリジナルブレスレットをDIY!

手芸なんて家庭科以来・・・という方でも、驚くほど簡単につくれるレシピをご紹介しました。自分らしくアレンジした世界でひとつだけのブレスレットで、おしゃれを楽しんじゃいましょう!(ナギ/ライター)

(ハウコレ編集部)

の記事をもっとみる