1. トップ
  2. ダイエット
  3. おデブの境はBMI?!私の体の理想体重と美容体重って?

おデブの境はBMI?!私の体の理想体重と美容体重って?

  • 2016.9.9
  • 17215 views

適正な体重を知るための数値、BMI。なんとなく聞いたことはあるけれど、体重とどう関係があるんでしょう?実はこのBMIで、いまの自分の体重が理想的かどうかがわかるんです!またダイエットをするにあたり、目標となる「理想体重」までも明らかになります。

いまのあなたのBMIは?そしてなんkgになれば理想なの?早速チェックしていきましょう!

■☆BMI数値って何のこと?

人の体格にはそれぞれ違いがあり、健康のために理想的とされる体重もそれぞれ違います。

BMIは、Body Mass Indexを略称したもので、もともとは人の体の肥満度を判定するための指標でした。しかし、現在ではダイエットを行う際に目標とするべき適正体重の算出などにも使用されています。

BMIの数値基準は国によってそれぞれ違いがあり、世界の肥満判定数値と比べると、日本の肥満判定数値は低めに設定されています。

■☆BMI数値の算出方法とは

BMI数値は、

体重/(身長×身長)

で求めることができます。身長はcmではなく、m単位で表すのがポイントです。

たとえば、身長160cm、体重が50kgの方の場合、計算式は50kg/(1.60×1.6m)となり、BMI数値は「19」ですね。

日本では、病気にかかりにくい健康体重を表すBMI数値は「22」と定められています。また、18.5以下はやせ、18.5~25が標準体重、25~30が肥満度1、30~35が肥満度2、35~40が肥満度3、40以上が肥満度4に分類されます。

■☆BMI数値から健康体重を算出する方法

BMI適正数値から、健康体重を逆算する場合、

(身長の2乗)×22

となります。22は日本の健康体重のBMI数値であるため、自分の身長の理想体重を算出することができます。ちなみに、それぞれの身長の全国平均体重と比べてみると、BMIによって算出される健康体重は重めなので、ご注意を。

■☆ダイエットの参考に!美容体重とは

健康的なダイエットを行う方が目標にするべき基準として、「美容体重」というものがあります。BMIの適正数値から算出される健康体重よりも軽く設定された美容体重は、体の機能を低下させることなく、細身で美しい体つきを実現させる体重基準です。

(身長の2乗)×20

でわりだされ、身長160cmの方の美容体重を算出する場合は、(1.6mの2乗)×20によって求められます。したがって、160cmの方の美容体重は51.2kgということになります。

■☆BMI数値で、目標とする体重を計算しよう

自分の頭の中の理想だけで、ダイエットを行うことは危険です。BMI数値から自分の健康体重や美容体重を知り、健康的な美ボディを目指しましょう。(ツナ缶/ライター)

(ハウコレ編集部)

の記事をもっとみる