ミランダ・カーも実践!たった2分のセルライト対策「ドライブラッシング」

ダイエットしてもなかなか痩せにくいのが、脚。特に太ももやおしりの脂肪は落ちにくいといわれていますが、その大きな原因のひとつが90%近くの女性にできるとされている「セルライト」

痩せたい部分のお肌をぎゅっとつまんだとき、表面にうっすらと凸凹したものが見えてきませんか?セルライトは、老廃物や毒素が脂肪細胞とくっついて大きくなってしまったもので、一度できると取るのが難しいと言われています。

セルライト除去のエステや痩身器具などの商品もたくさんありますが、毎日たった2分でセルライトを予防、かつ、できてしまったものを除去する効果のある美容法があるとしたら試してみたくありませんか?!

今回は、そんなセルライト対策をはじめ快眠やたるみの予防に役立つ「ドライブラッシング」の効果と実践法についてご紹介したいと思います♪

ミランダ・カーの美容法としても話題!

※ドライマッサージに!「ニールズヤード」のボディマッサージブラシ

ミランダ・カーをはじめ、ハリウッドセレブが実践している美容法としても話題となったドライブラッシングですが、その魅力はなんといっても手軽さと効果♪

◎セルライトの予防・除去
◎むくみの解消
◎冷えを解消して基礎体温が上がる=基礎代謝アップ
◎老化や出産による皮膚のたるみを改善
◎肩こりや頭痛の解消
◎リラックスして快眠できる

など、女性に嬉しい効果が満載です。しかも実践するのに必要な道具はボディブラッシング用のブラシ1本だけなのです♪

▼「ニールズヤード レメディーズ ボディマッサージブラシ」はこちらで紹介しています >>(https://asajikan.jp/article/104273)

ブラッシング方法とブラシの選び方

ブラッシングのタイミングは、入浴前でも入浴後でもOK。肌が乾いた状態で次の手順で行います。

1) 下半身は足先から膝、膝から足の付け根部分へと下から上へ
2) 上半身は指先からワキの下のあたりへ
3) お腹はおへそ周りをくるくると
4) ヒップはウエストの方へ向かって下から上に

このように、優しくブラッシングするだけです。特に気になる部分を重点的にやってもよいですが、力を入れ過ぎて皮膚を痛めないようにしましょう!ブラッシング後はしっかりオイルやクリームで保湿しておいてくださいね。

ブラシは、さきほど紹介した「ニールズヤード レメディーズ ボディマッサージブラシ」のような、ドライスキン専用のもの(からだを洗うためのブラシは×)で、慣れるまでは柔らかい天然動物毛の優しい肌ざわりのものがおすすめです。

慣れてきて少しもの足りないと感じ始めたら、毛の弾力があって硬いものに変えるとよいですよ♪

ブラッシングするだけで効果的な理由とは?

そもそも、なぜブラッシングだけで、セルライト対策効果があるのでしょうか?

実は、セルライトの原因である脂肪細胞は、皮膚表面のすぐ下の部分にあります。そこを流れている毛細血管やリンパ管が詰まってしまったために、老廃物や毒素があふれて脂肪細胞と合体してしまったものがセルライトとなって、さらに老廃物をためこんでしまう…という悪循環に陥るのです。

そこで、血管やリンパ管をブラッシングすることで血液やリンパ液の流れがよくなって代謝が上がり、デトックスを促してくれるのです。

できてしまったセルライトは、揉みほぐしてからブラッシングするとより効果的ですが、ブラッシングするだけでも続けることで効果が現れますよ!

いかがでしたか?寝る前のブラッシングは自律神経のバランスを整える効果もあるので質のいい睡眠へと導いてくれるそうです。

ブラッシングの後にリラックス効果のあるアロマオイルを使って保湿すればより効果的!快眠すると脂肪を燃やす成長ホルモンの分泌も高まるのでさらに嬉しいですよね♪たった2分の美容法、ぜひ試してみてくださいね!

元記事を読む
提供元: 朝時間.jpの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。