1. トップ
  2. レシピ
  3. 「おから」おやつであま~いダイエット!簡単レシピをチェック

「おから」おやつであま~いダイエット!簡単レシピをチェック

  • 2016.9.8
  • 22270 views
undefined

ダイエットのために、糖質制限やカロリー制限を行っている方は多いです。でも、小腹が空いたときや疲れたときには、やっぱり甘いおやつが恋しくなるもの。そんな方には、「おから」をつかったおやつがおすすめです。

今回は、お家で簡単に作れちゃう、美味しいおからおやつのレシピについてまとめました。

■☆おからがダイエットに良いのはなぜ?

ダイエットフードとして名のとおっている「おから」。このおから、何からできているかご存じですか?

実は、大豆から豆乳をしぼり出した後の「出がらし」なんです。出がらしといっても、栄養価が高く、現在では健康食としても注目を集めています。おからの原料となる大豆には、良質な植物性タンパク質が豊富。豆乳を絞り出すことで脂質成分が抜け、高タンパク低カロリーのおからができあがります。

腹持ちがよく、ドカ食いをおさえられるので、ダイエット食材として人気です。

■☆女性にうれしい!「イソフラボン」とは?

おからには、大豆イソフラボンと呼ばれる成分が含まれています。大豆イソフラボンとは、大豆に含まれる成分のひとつ。イソフラボンは、女性の肌を美しく保ち、バストに張りを持たせるなどの美容効果があります。

ダイエット中の胸やせを防いでくれたり、肌の乾燥を予防してくれたりするので、健康的に美しくやせられると重宝されています。

■☆レシピ1:おからクッキー

undefined

出典:

pinterest

それでは、ここからおからをつかったおやつのレシピをご紹介していきます!

まずはおからクッキー。材料は、マーガリンまたはバターを50g、砂糖を50g、おから50g、卵黄ひとつ、薄力粉50gです。

作り方は、まずマーガリンを冷蔵庫から出し、常温でやわらかくしておきます。泡立て器でクリーム状になるように練り上げたら、砂糖を加えて再び混ぜます。おからと卵黄を加え、ムラなく混ぜ合わせたら、ダマにならないように薄力粉を上からふるってください。

ヘラで切るように混ぜたら、ラップをし、冷蔵庫で30分ほど寝かせます。寝かせた後は、食べやすい大きさに成形し、170度のオーブンで20分焼いて完成です。

■☆レシピ2:おからドーナツ

undefined

出典:

pinterest

おからドーナツはホットケーキミックスを使用すると失敗しにくく、ふだん料理をあまりしないという方でも挑戦しやすいですよ。

材料は、ホットケーキミックスを150gから200g、おからを同量、牛乳または豆乳を同量、卵1個です。甘さを加える場合は、お好みで砂糖を加えましょう。

レシピは、まず袋に材料を全て入れ、手でもむようにして混ぜ合わせます。材料がムラなく混ざり合ったことを確認したら、丸く成形し、中心に穴を作ります。

160度の油でほんのりと色味が付くまで揚げたら、完成です。素早く取り出したら、油をよく切って食べてくださいね。

■☆腹持ちのよさ&美容効果が魅力!

おからを使ったダイエットおやつは腹持ちもよく、ヘルシーです。簡単おやつで、美しくダイエットを成功させましょう。(ツナ缶/ライター)

(ハウコレ編集部)

の記事をもっとみる