1. トップ
  2. レシピ
  3. 男子が喜ぶスタミナ満点レシピ!「豚キムオムレツ」

男子が喜ぶスタミナ満点レシピ!「豚キムオムレツ」

  • 2016.9.8
  • 11276 views

さっぱりしたメニューがつづくと、時にはガツンと、こってりした味も食べたくなりますよね。

そこでご紹介したいのが、「豚肉」+「キムチ」+「オムレツ」と、男子の大好物が3拍子揃ったこちらのレシピ!

ピリッと下味をつけて、トロミを出したキムチ風味の肉と野菜を、ふんわり卵で閉じ込めて。

育ち盛りのお子さんがいる家庭はもちろん、居酒屋気分でビールと合わせた食卓にもぴったり。

ボリュームとスタミナも満点です!


豚キムオムレツ

調理時間20分 564Kcal

レシピ制作:栄養管理士、料理家 杉本亜希子


<材料 2人分>
溶き卵 3個分
豚バラ肉(薄切り) 150g
白菜キムチ 120g
ニラ 1/2束
グリーンアスパラ 2本
ショウガ(みじん切り) 1/2片分
サラダ油 小さじ2
<調味料>
砂糖 大さじ1/2
しょうゆ 大さじ1/2
一味唐辛子 少々
キムチ(漬け汁) 小さじ1
ゴマ油 大さじ1/2
<水溶き片栗>
片栗粉 大さじ1/2
水 大さじ1
マヨネーズ 適量


<下準備>
・豚バラ肉は食べやすい長さに切る。



・白菜キムチは汁気を軽く絞り、大きいものはザク切りにする。

・ニラは根元を少し切り落とし、長さ3cmに切る。

・グリーンアスパラはかたい根元を少し切り落とし、ピーラーでハカマと皮を削ぎ落とす。長さ2cmに切り、分量外の塩を入れた熱湯でゆで、ザルに上げる。

・<水溶き片栗>の材料を合わせる。


<作り方>
1、フライパンにサラダ油を熱してショウガを炒め、香りがたったら、豚バラ肉を加えて白っぽくなるまで炒め、白菜キムチ、ニラを加えてさらに炒める。



2、全体に炒められたら、グリーンアスパラ、<調味料>の材料を加えてさらに炒め合わせる。最後にゴマ油を加え、全体に混ぜ合わせる。



3、<水溶き片栗>をまわし入れ、トロミがついたら火を止める。



4、フライパンを中火で熱して分量外のサラダ油を中火で熱し、半量の溶き卵(2人分)を流し入れ、フライパンを傾けながら卵を広げる。



5、フライパンの中央に(3)の半量を縦にのせ、フライパンを傾けて全体に滑らせるように、巻きながら器に盛る。形を整え、マヨネーズをかける。



さらにボリュームを加えたい場合は、ごはんも一緒に混ぜ込んで、「豚キムオムライス」にしてみても!


(フジノアサコ)

元記事で読む
の記事をもっとみる