運動のパフォーマンスを向上させる今注目のサプリメントとは

ダイエットや筋力アップなど、私たちが運動やスポーツをする理由はさまざまですが、せっかくやるならより効率的に体を動かしたいもの。そんなときに心強い味方となってくれる高機能食品(サプリメント)を紹介します。

スポーツ向けのサプリメント「エルゴジェニックエイド」に注目!

さる2016年7月23日に行われた『トレーニング&コンディショニングセミナー2016 ~高機能食品がスポーツパフォーマンスを支える~』セミナーでは、オリンピック代表選手のコンディショニング支援スタッフとして、多くの選手のサポートをされてきた三重大学教授で日本陸連科学委員会委員長の杉田正明先生の講演も行われました。

スポーツ向けのサプリメントには、不足する栄養素を補う「ダイエタリーサプリメント」と、パフォーマンスの向上をサポートする「エルゴジェニックエイド」のふたつがあるといいます。

「『エルコジェニックエイド』は、その栄養素がどういう働きをするのかというエビデンスや安全性などを知って、自分に足りないものをうまく使ってパフォーマンスに繋げようという考え方のものです。ですので、取り入れるときにみなさんに考えてほしいのは、自分の体調やパフォーマンスに対して有効なのかどうか、それから合法的かつ倫理的なものかどうかという安全性などを確認することです。これには、正しい情報を収集する知識と知恵が必要で、最終的には自己責任だということです。栄養素の効果的な内容をうまく利用して、自分のパフォーマンスアップにつなげてください」(杉田先生)

持久力アップをサポートする還元型コエンザイムQ10

コエンザイムQ10というとアンチエイジングのイメージが強い栄養素ですが、それだけではなく、実は持久力アップや疲労回復の軽減にも役立つといわれています。このコエンザイムQ10は、体内で酵素を働かせるために必要不可欠な補酵素。もともとコエンザイムQ10は、私たちの体の中でも日々作られていますが、20歳をピークに減少していきます。するとエネルギーが作られにくくなり、老化や疾病につながるといわれています。

コエンザイムQ10の働きとしては、エネルギーを生み出して持続力が向上するほか、抗酸化力で活性酸素を除去し、細胞のダメージを防いでくれるので、運動中や運動後の回復にも役立ちます。また、乳酸をたまりにくくして、乳酸をエネルギーに変換、促進することも可能だといわれています。

このコエンザイムQ10には、「酸化型」と「還元型」の2種類あり、これまでの商品のほとんどが摂取してから体内で還元型へと変換される「酸化型」でした。それが技術開発によって体内ですぐ働く「還元型」が作られるようになり、今ではアメリカをはじめ、日本やヨーロッパ、オセアニアなど20カ国以上で販売されているといいます。もちろん、体内で作られている成分ですので、ドーピングにも値しません。

今回、還元型コエンザイムQ10を紹介してくれたカネカ株式会社では、「Q10ローディング」を推奨しています。これは、ランナーやマラソンファンにおすすめの大会などに向けての調整法。「普段は毎日1粒100㎎を飲んでください。体のベース作り、基礎作りに必要です。そして、レースや大会の5日前から5日後の間は、300㎎をプラスアルファで飲んでください。そうすることによって、体の中にコエンザイムQ10をたくさん蓄え、レース中にエネルギーを作り続け、パワーダウンすることなく走り続けることをサポートします。飲むタイミングは朝昼晩、いつでもいいのですが、吸収のいい食後がおすすめです」。

せっかくトレーニングしているのだから、実際のレースや大会でベストなパフォーマンスを出せるように、最新のサプリメントの力を借りてみませんか?

文/手塚よしこ 写真/©toa555-fotolia.com

元記事を読む
提供元: fytteの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。