1. トップ
  2. スキンケア
  3. 赤ちゃんだけのものじゃない!「ベビーオイル」が優秀ってうわさ。

赤ちゃんだけのものじゃない!「ベビーオイル」が優秀ってうわさ。

  • 2016.9.8
  • 12790 views
undefined

赤ちゃんの繊細な肌をケアするために作られたベビーオイルは、大人のスキンケアにも効果的だと知っていますか?高い保湿力をもつベビーオイルは、全身のケアに使える優秀なオイルなんです!

髪にクレンジングに肌に・・・ベビーオイルの使い方をマスターして、あなたも美しい肌を手に入れちゃいましょう。

■■「ベビーオイル」ってなに?

undefined

出典:

Instagram @__ristagram__ 

ベビーオイルはその名のとおり、赤ちゃんのデリケートな肌を乾燥などの肌トラブルから守るために作られた商品です。

成分は「流動パラフィン」という石油から生成された物質で、高い安全性と肌への刺激の低さから医薬品などにも使われています。ベビーオイルにはホホバオイルの3倍とも言われる高い保湿力があるので、肌の内側にある水分をしっかり守ってくれます。

■■ベーシックな使い方は、全身保湿!

undefined

出典:

pinterest

ベビーオイルの基本的な使い方は、全身の保湿です。肌の表面にオイルの膜を張ることで、肌にある水分が外へと逃げるのを防ぎます。

保湿の仕方はとても簡単で、お風呂あがりの濡れた肌にベビーオイルを塗り込んでから、タオルで軽く押さえるように体を拭くだけ!浴槽に入浴剤などと一緒にベビーオイルを入れても、同様の保湿効果が得られます。

■■クレンジングとしても優秀

undefined

出典:

pinterest

ベビーオイルを使ったクレンジングは、肌への負担を少なくすることができます。

まずは、ホットタオルで肌を温め毛穴を開いて、ベビーオイルを顔全体に広げてメイクや汚れを浮き上がらせます。やさしくマッサージをするようにメイクを溶かし、浮いた汚れや油分は軽く押さえるようにティッシュオフしてください。

最後にホットタオルで拭き、普段の洗顔をすれば完了です。敏感肌の方には特におすすめですよ!

■■ヘアケアにも効果的

undefined

出典:

pinterest

ベビーオイルを使ってのヘアケアは、ヘアオイルの匂いが苦手という人にもおすすめです。乾燥や痛みが気になる髪に、しっとりとしたまとまりと艶を与えてくれます。

やり方はとても簡単で、タオルドライしたあとの髪に、手のひらにのばしたベビーオイルをもみ込むようになじませるだけです。オイルの量は1~3滴程度が目安。毛先を中心にオイルをなじませたあと、普段通りにドライヤーをかけるだけです。

■■ベビーオイルで素肌美人に!

肌を乾燥から守ることは、肌トラブルを避ける上でもとても大切です!優秀な上にプチプラなベビーオイルを上手に使って、しっとりした美しい素肌を手に入れましょう!(ナギ/ライター)

(ハウコレ編集部)

の記事をもっとみる