なぜ妹は姉よりモテる?妹が姉より得する4つの理由

私は長女です。なので、大人になった今でも兄が欲しいし、姉が欲しい。だからなのか、良く遊ぶ友人は男女問わず年上が多いです。

疑似体験でも誰かの妹になりたい願望が強いのは誰かの姉だからでしょうか。

ではなぜそんなになりたいのか。考えてみると昔から

「妹のほうが得だな」とずっと思ってきたのがいちばんの理由だと思います。

そしてそれは姉として生まれた女子の宿命のようで……。

ということで今回は姉40人に「妹に生まれたほうが得だと思う理由」を聞いてみました。全国の姉の皆さん、共感必至ですよ!

 

Q.妹に生まれたほうが得だと思いますか?

・思う……80%

・思わない……12%

・どちらでもない……8%

8割の姉が「絶対、妹のほうが得」であると思っているという結果になりました。ほぼ全員思っているといっても過言ではありませんね。

ではそう思う詳しい理由を聞いていきましょう。まずはこちら。

 

■要領がいい

・姉というサンプル(主に失敗例)をもとに両親や祖父母にどうやったら褒められか、可愛がられるかを空気を吸うように自然にできる。姉の私より空気が読める。(27歳・社会人)
・私のやり方を見ていたので、門限の破り方や外泊の嘘が私よりも100倍スマートでうまい。バレない。(33歳・イラストレーター)

姉の背中を見て育った妹はもれなく世渡り上手ちゃんになるようです。全国の妹のみなさん、あなたが快適に世渡りできているとしたら開拓者であるそれぞれへの姉への感謝をお忘れなく。

 

■モテる

・妹というだけでモテる、らしい。友だちも妹が多いけどモテ女ばかりです(25歳・会社員)
・妹イコールかわいい、姉イコール強気、ガサツというイメージがあると男友達に聞きました。姉としてはショックでした。(28歳・会社員)

よく聞く話です。「妹はモテる」という説。果たしてそれは本当なのか!? ということで20代〜40代男性15人に緊急プチアンケート! その結果「姉より妹がいい!」と答えたのは15人中9人! 圧倒的、というわけではありませんが、やはり男性は妹に惹かれるみたいです。

 

理由を聞いてみると、

・妹は甘え上手で男心をくすぐる。(32歳・会社員)
・姉はヒステリーな人が多い。妹は癒やし系。(35歳・スタイリスト)
・妹のほうが優しい気がします。(25歳・会社員)

というように、妹のほうが癒やされるというイメージを持っているようです。姉としてはグサグサきますね。

脱線しました……続いて3つめの理由はこちら。

■服や化粧品の共有

・服、靴、アクセサリーなど、なんでも私(姉)のを借りてゆく。姉としては妹のものを借りるというのはかっこわるくて抵抗があるので借りれません。あと妹のほうが若いし……。(33歳・会社員)
・基礎化粧品や、オーガニックシャンプーなど私のものを使っているので、年齢の割には高いものを使っている。私が25歳のときはもっと安いものを使っていたよ!(30歳・会社員)

いちばん多かったのが、「服などの貸し借り」。姉も妹のを借りればいいじゃん! お互い様じゃん! と思うのですが、姉側は「借りない」という人多し。理由は「似合わないから」と実年齢より若い服を着る気恥ずかしさが強いようです。

最後は姉じゃなくてもうらやましいこちら。

■自由

・長女である私には高校から進学する際「九州内であること(九州出身です)、卒業後は地元へ戻ること、2年制の専門学校か短大であること……」など細かい条件があったのですが、妹のときはすでに私が戻っていたので「長い休みには帰省すること」しかなかった。(30歳・会社員)
・進学、就職、結婚、出産など、人生の選択に関して親の束縛が緩い。私にはあんなに口出ししたのに妹は全てにおいて放任。(37歳・会社員)

親の期待や心配はいい意味でも悪い意味でも上の子に集まりがちですよね。上の兄姉で様々なことに慣れたご両親も親としての経験値を積んだからこそ、下の弟妹のことは余裕をもって見守れるのではないでしょうか。

姉がこんなにもうらやましがっていること、妹の皆さんはご存じでしたでしょうか? 逆に妹がうらやましいと思うことはあるのか、姉としては気になります。(みつ子)

元記事を読む
提供元: CanCam.jpの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。