私はこれで上達しました!プロが教える料理上手になるコツ

「料理ってどうしたら上達するの?」そんな悩みを持つアラサー女性も意外と多いのではないでしょうか。

筆者は現在、料理家を名乗らせていただいていますが、そんな私でも最初はたくさん失敗しました。トントントンという包丁をすべらせる小気味いい音を出すまでにはたくさん試行錯誤したものです。

そんな私が、実際にこれで料理が上達したという経験から料理上手になるポイントを6つご紹介します。

■苦手な千切りはストレスだと思って切るべし!

私は20代半ばまで、実は千切りが苦手でした。ある日「料理がストレス解消」という友人が、食材を嫌な上司やストレスだと思って切るとスカッとするというので、私もニンジンやゴボウをストレスだと思って千切りにしたところ、意外とストレス解消になりました。何度も繰り返すうちにいつの間にか千切りのスピードが上がっていたという経験があります。

反復したというのもさることながら、振り返ると集中して無心になって切っていたので効果が上がったのかも。千切りが苦手・包丁使いが苦手という人は試してみて。

■彼(旦那)にたくさん作った

自分のための料理って、きちんとつくっているようでも細部が適当になってしまったりしてなかなか上達しませんが、これが一転、誰かのためにつくる料理は他人が介入することで緊張感がでるので、味付けはもちろん、盛りつけにいたるまで適当さがなくなります。結果として料理を上達させることに繋がるので、本気で料理を上達したいと思った時は他人に料理をふるまう機会をつくるのが◎!

私も旦那さん(当時は彼)につくってあげるようになってから、それはそれは劇的に料理の腕が上がりました。やっぱりベストは彼ですが、友人でもOK! 適度に距離感がある方が、経験上怠けません。

■基本をはしょらない

美味しい料理をつくりたいのなら、最初は基本に忠実にレシピを再現するようにしましょう。

面倒くさいからと切り方を自己流にしたり、味付けや工程をはしょるのはNG! 一見無意味に感じる切り方や味付けの順番も、火の通りを均一にし味をしみこみやすくするなど、美味しくするための布石ということを忘れないで。

基本を繰り返しやることで、私は料理のスピードが格段に上がりましたよ。

■味付けに迷ったら薄味に!

レシピを見ながらの料理ではなく、冷蔵庫にあるもので簡単に野菜炒めなどをするときの味付けに迷う時はありませんか?

料理の味付けですが、料理が苦手なら味付けは最初は控えめにするのが正解。なぜかというと薄い味はあとから味を足すことができますが、濃い味付けはあとで薄くすることが難しいからです。

味付けの途中で自分以外に味見をしてもらって、アドバイスをもらうのもいいですね。

■コレだけはいつでも美味しくつくれる鉄板料理を1つ持っておく

鉄板料理をもつということは、成功体験を繰り返すことになり、「料理ができる」という自信に繋がっていきます。

私は上手につくれた料理を写真に撮っていました。いいイメージを記憶でき、次の料理に活かすことができるのでオススメです。

■やっぱり数をこなすのが一番! 料理をつくる回数を増やす

私は独身時代より、結婚してからの方が格段に料理が上達しましたが、それはやっぱり頻度の問題。

毎日つくることによって必然的に食材を切ったりする下準備が早くなりますし、失敗から学ぶことも多く、それが料理をぐんと上達させます。

料理が苦手だなと思っている人は、まず料理をつくる機会を増やしてみましょう。モチベーションをキープするために、料理が上手にできたらSNSに投稿するのもいいですね。「いいね」をもらうことでまた頑張ろうと思えますし、記録にもなるので◎!

いかがでしたか? 楽しみながら料理上手になるヒントにしてくださいね。

(生井 理恵)

元記事を読む
提供元: ごきげん手帖の記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。