残暑こそ気を付けよう!男子にドン引きされない”正しい汗対策”とは

昼夜問わず暑さの厳しい猛暑の時期や、まだ昼間に暑さが残る残暑の時期。

猛暑時期にはいつでもどんな時でも暑いため、「水分補給も汗の対策もバッチリ!」という方が多いですが、朝と夜が過ごしやすくなってくる残暑時期では猛暑ほどの対策をしないという方が多いです。

しかし、残暑の時期にも昼間はやっぱり汗だく…、その汗、放置しておくと匂いの原因になってしまいますよ!

彼と一緒にいるときに『あれ、この子汗臭い…』と思われないために、しっかり“汗対策”をしておきましょう。

 

寝起きの汗を放置しない

たとえ寝る前に入浴していても、朝には自分が思っていない程たくさんの汗をかいています。

そんな大量の汗をそのままにしてしまうと確実に臭いの原因になってしまいますので、もし朝の時間に余裕があるのならシャワーを浴びることをオススメします。

特に、彼とのデートの日にはシャワーを浴びる時間も考え、早めに起床するようにしましょうね。

せっかくのデートなのに、汗の臭いが気になり彼と距離を取ってしまうようでは、デートを心から楽しむことは出来ませんよ。待ち合わせで会った瞬間に、彼があなたの汗の臭いに気付いてしまう可能性もあるので、朝のシャワーは必ず浴びるようにしましょう。

もし、シャワーを浴びる時間がない時には、汗拭きシートなどで身体の汗を拭きとって下さい。それだけでも効果はありますよ。

 

制汗剤を上手に使う

汗や臭いを抑えるのに即効性が期待出来るのは制汗剤。しかし、過剰に使ってしまうと肌トラブルの原因になりますので注意が必要です。

今では服の下から直接身体にかけるスプレータイプや、身体を拭き取るボディーシートタイプなど、色々な商品がありますね。中には臭いを抑える上に、サラサラ肌をキープする為のパウダー入りの商品もありますので、自分に合った商品を探してみてください。

しかし、先ほども肌トラブルになると指摘したように、過剰に使用することで毛穴を塞ぎ、老廃物が溜まりやすい状況を作ってしまいます。その老廃物が毛穴の中で炎症を起こしてしまう可能性も高いので、制汗剤を使用する場合は適度な使用を心がけましょうね。

 

通気性の良い服を着る

ボディラインが出るような、体にフィットするような服は、汗が蒸発せずに中にこもり、臭いの原因になってしまいます。通気性の良いふんわりとした服なら、汗をかいてもすぐに乾くので、汗も臭いもこもりにくくなりGOOD!また、麻やコットン素材のものは、汗の吸収性や通気性が良いのでオススメですよ。

他にも、消臭性や冷感性などを重視したインナーなどの商品も多く売られています。普通のキャミではなく、冷感素材のキャミをインナーに着るなど、衣類にも意識を向けることで夏を涼しく快適に過ごすことが出来ますよ。

さらに、人は目から入る情報が一番の大きな印象になりますので、黒やグレーなどの暗い色ばかり着てしまうと「見てるだけで暑苦しい!」と言われてしまいます。白や黄色のような夏らしい爽やかなカラーの服を選ぶと、彼から「涼しげで良いね~」と褒められるかもしれませんよ。

 

汗そのものをかきにくくする

上記にあげたものは、汗をかいた後やこれから汗をかく前提での対処法をご紹介しましたが、“汗”そのものをかきにくくする方法も実はあるのです。

・ベビーパウダーを塗布しておく

ベビーパウダーに汗を吸い取る効果があることをご存知ですか?

赤ちゃんのあせもやおむつかぶれを防ぐために使用している人が多いベビーパウダー。お出かけ前などにベビーパウダーを脇に塗布しておくだけで、汗をかいてもサラサラの状態を保つことが出来ますよ。脇汗が気にならないで過ごせる夏なんて、想像出来ませんよね。

ただし、あなたが大汗かきさんだとしたらベビーパウダーだけでは汗を吸い取り切れません。逆に、ニキビなど肌荒れの原因になってしまうこともありますので、脇汗パットなどと併用することで汗を気になりにくくすることが出来ますよ。

・汗止め帯を使用する

この汗止め帯は、舞妓さんが利用していると有名ですが、両脇の高さを汗止め帯や紐で縛るだけで、簡単に脇や背中、顔からの汗を止めることが出来てしまいます。

この方法は、必ず汗止め帯や紐じゃないといけないわけではありません。下着をきつく締めることでも同じ効果が得られるそうですよ。

止まった分の汗は下半身でかくので、体への問題もないようです。

 

いかがでしたか?

汗の臭いは自分でも不快に思う分、大好き彼には特に気付いてほしくない臭いですよね。

ただやみくもに身体を冷やすのではなく、効果的で正しい汗対策法を取るようにしましょう。

 

(きえお/ライター)

元記事を読む
提供元: 愛カツの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。