私、愛されてない!? 好きな人に対するネガティブ思考を消す方法

「彼から愛されていない気がする」「好きな人に相手にされないから不幸」……そう思ってはいませんか? しかし、そのようなマイナス思考が心の大部分を占めるのは、好きな人のことを本当の意味で大事にできていない証拠かも?

少しだけ考え方を変えることで、恋愛に対するネガティブ思考が消え、相手からも愛されやすくなりますよ。

相手への本音に気づけば、苦しみが消えていく

好きな人に執着して「こうして欲しい、ああして欲しい」とばかり思っていると、心はどんどん苦しい状態になっていきます。しかし、それはあなたが心の底から好きな人に求めていることでしょうか? 付き合ったらこうすべき、好きな人から愛されない女性は不幸、といった世間一般の常識に振りまわされているだけではありませんか?

今一度、これまで培ってきた恋愛常識を捨て、自分の心と向き合ってみてくださいね。そのうえで、“彼が幸せに過ごしているのならそれでいい”と思う気持ちが沸いてきたら、その気持ちこそあなたの本音だと言えますよ。相手を束縛したり、コントロールしようとする行為は、本来、愛からかけ離れているのです。相手のことが本当に好きならば、相手の自由を尊重し、あなたのなかに宿る“相手が好き”という気持ちを大事にしていきましょう。

好きな人に対する自分の本音に気づくことで、ガチガチに固まった不幸な恋愛思考から抜け出すことができるはずですよ。

そして、不思議なことにこの純粋な好きという気持ちこそが、相手を振り向かせるうえでも重要なポイントとなってくるのです。それはそうですよね。束縛しないで、自分の幸せを願い続けてくれる異性のことを誰が嫌いになるのでしょうか。「北風と太陽」の太陽になって、彼と素敵な関係を築いていってくださいね。

付き合うこと、結婚することばかりがハッピーエンドではない

誰もが好きな人と付き合えたり、結婚できたら、幸せだと思うでしょう。ですが、現実はそうとは言い切れません。かえって付き合わず、友だちやビジネスパートナーでいた方が良い関係性と距離感を保てることもあるのです。しかも、そのような関係には、劇的な別離はあまり訪れません。

相手のことが好きで好きでたまらないけど、好きな人とあなたの今後を考えたら、付き合わない方がいい、結婚しない方がいいということもあります。その場合は、相手と恋愛を抜いた関係を築き、見守り続けるのもいいでしょう。そうはいっても、これは簡単なことではありません。恋愛感情を持っている相手が身近にいればいるほど、嫉妬心や束縛心などが沸いてくるものです。

そんなときは「彼が好き」から“彼”を抜き「ただ好き」という気持ちだけに意識をフォーカスしてみてください。最初はツラいかもしれませんが、慣れてくると、恋愛感情に振りまわされて苦しむ頻度が劇的に減っていきますよ。相手に対する気持ちを単なる恋愛感情から人としての尊敬の念に昇華できることも。

いかがでしたか? 好きな人を絶対に振り向かせる方法など、この世には存在しません。ただひとつ真実があるとしたら、あなたの好きな人を「好き」という熱い想いでしょう。その気持ちをどのように捉え、扱うかによって、恋愛をする幸福度が大きく変わってきますよ。

元記事を読む
提供元: Googirlの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。