1. トップ
  2. レシピ
  3. ダイエットの天敵!居酒屋で頼んではいけないメニュー・4選

ダイエットの天敵!居酒屋で頼んではいけないメニュー・4選

  • 2016.9.7
  • 32253 views

会社関係者との飲み会や、友人同士で行う女子会など、ダイエット中であってもなにかとご縁の多い居酒屋。食欲をそそる美味しい料理がリーズナブルで食べられるところも多く、やせるはずだったのについつい食べ過ぎてしまった・・・なんて方もいると思います。

ダイエット中の方必見!今回は、居酒屋で頼んではいけないメニューについてご紹介します。

■☆「とりあえず生!」は、危険!

居酒屋で頼むお酒の定番は、言わずもがな、ビールに他なりません。最初の1杯目に頼む方も多いビールですが、他のお酒と比べても糖質とカロリーは高めです。

またアルコール度数は焼酎やウイスキーに比べると低めなので、飲みすぎてしまいやすいお酒です。居酒屋で1杯目にビールを頼むときは、中ジョッキで頼むのではなく、グラスで頼むなどして、飲む量をコントロールしましょう。

■☆定番、「から揚げ&フライドポテト」!

カロリーが高く、ダイエットの天敵として名高いのが揚げ物です。とくに居酒屋のから揚げやフライドポテトは、自宅で調理する揚げ物よりも高カロリーのものがほとんど・・・。

居酒屋では、お客さんに料理を提供するスピードが求められるため、十分に油きりが行われずに提供されることが多いようです。また、から揚げやフライドポテトに付けられるマヨネーズやケチャップなどは、糖質や脂肪分が多く、ダイエット中には避けたい調味料。

どうしてもフライドポテトやから揚げが食べたいときは、味付けに塩やレモンを使うなどして、カロリーをおさえるように工夫しましょう。

■☆シメに食べたい「炒めごはん」もNG

シメに頼みたくなるチャーハンやピラフなどの炒めごはん料理も、居酒屋で頼んではいけないメニューの中のひとつです。居酒屋で提供されるピラフやチャーハンは、パラパラとした食感を出すために、大量の油やバターが使用されています。

炭水化物と脂肪分の塊である炒めごはんには、味付けも濃い目のものも多く、塩分をとりすぎる原因にもなります。炒めごはんものと同様に、シメで頼まれることの多いラーメンなども避けるべきメニューのひとつです。

■☆「ポテトサラダ」は、サラダにあらず!

ポテトサラダは居酒屋の定番人気メニュー。でも、ポテトサラダはサラダでありながらサラダにあらず、居酒屋で頼んではいけないメニューです。

糖質がたっぷりと含まれたジャガイモを使い、脂肪分がたっぷりと含まれたマヨネーズで味付けをするポテトサラダは、高カロリー&高糖質&高脂肪分と、ダイエッターが避けるべき栄養分がたっぷりと詰まっています。居酒屋でサラダを頼む場合は、グリーンサラダなど葉物野菜をたくさんとることができるサラダを頼むと、摂取カロリーをおさえることができますよ。

■☆避けるべきメニューを知ろう!

ダイエッターにとって天敵である、糖質と脂肪分の過剰摂取を避けさえすれば、多少の飲みすぎや食べ過ぎは大丈夫です。避けるべきメニューを知って、飲み会を楽しみましょう!(ツナ缶/ライター)

(ハウコレ編集部)

の記事をもっとみる