付き合いが長くなってくると、男性が彼女に対して気になること3つ

交際期間に準じた関係ってあると思います。

特に男性は、女性よりも恋愛感情が落ち着くのが早いため、付き合い方に変化が見られることが多いもの。はたまた、彼の仕事や私生活の環境の変化で、ふたりの関係が大きく変わることもあるかもしれません。

いずれにせよ、付き合いが長くなってくると、彼との付き合い方に配慮する必要がありそう。

彼といつまでも仲のいい関係でいるために、今回は付き合いが長くなってきた時、男性が内心気になることを挙げてみました。

 

干渉が過ぎる

「『午後は用事があるから、返事遅くなりそう』とLINEを送ったら、『え、どこに行くの!?』と根掘り葉掘り聞いてくる彼女は、ちょっと面倒くさいかも。ちなみに用事ってのは、友達の結婚式の二次会。ストレートに用件を言っちゃうと、彼女が結婚に焦っちゃうかなと思って、俺なりに配慮したつもりでした」(28歳/男性/サービス)

付き合ったばかりの頃なら、多少の干渉も「それだけ俺のことが大好きなんだ」と、彼は嬉しく感じられたでしょう。でも、付き合いが長くなってくると、男性は彼女の存在が、恋人からパートナーとしての意識に変わっていきます。

そのため、心のなかでは「もうちょっと察しのいい彼女になって欲しいな……」と、期待を寄せることが多くなるようです。

元々男性は、束縛を嫌う人が多いもの。付き合いが長くなれば恋愛感情が落ち着くことで、なおさら干渉されるのが苦手に感じてしまうのでしょう。

上記の話でいえば、「オッケー! ひょっとして、結婚式の二次会かな……? 前に話していたもんね」「気を付けて行ってらっしゃい!」と、彼を疑うよりも信頼してあげましょう。その方が、男性はあなたに心の拠り所を感じられ、より大事にしたいと思うでしょう。

 

大人になりきれていない

「彼女の大人レベルって気になるかも。結婚が視野に入るからだろうけど、彼女とのデートが夜までかかると、親御さんから電話やメールが入るらしくて。その姿を見ていると、付き合っていてちょっと心配になります」(27歳/男性/製造)

付き合ってしばらくのうちは、彼も「女の子だもんな」と納得できたでしょう。でも、彼女との結婚を考えるようになると、「まだ結婚は時間がかかるかなぁ……」とマイナスに感じられてしまうようです。

親御さんから連絡が入るということは、あなたがまだ親離れできていない可能性が高いもの。自立心がどれだけ養われているかは、結婚はもちろん、恋愛をするうえでも大事なポイントです。

ひとりの大人として、責任を持って判断し、行動することを意識できれば、親御さんは自然とあなたに口を挟まなくなります。

こうした問題は、彼に対しても同じことが言えます。彼に甘えっぱなし、頼りっぱなしにならないよう、もうちょっと精神的に大人になれるといいですよね。

 

恋愛以外で楽しみがない

「俺は自分との時間以外で、彼女が楽しく過ごせているのか気になるかな。できるだけ仕事、プライベートは充実していた方が、恋人としては嬉しいから」(29歳/男性/IT)

特に男性は、例え大好きな彼女がいたとしても、友達との時間、ひとりの時間を充実させたい人が多いもの。彼女が恋愛以外の時間が充実していないと、つい気になってしまうのかもしれません。

恋愛は楽しいだけでは関係は長続きしにくいです。お互いに切磋琢磨し合えて、相手と肩を並べても恥ずかしくないよう、自分自身も成長していく必要がありますよね。

仕事、人付き合い、趣味、何でもいいと思います。

彼以外の過ごす時間が楽しくなれば、彼と過ごす時間はもっと楽しくなるはず。彼もあなたの充実した生活に刺激を受け、もっと自分に磨きをかけようと思うでしょう。

 

付き合いが長くなってくると、男性もあなたとの結婚を意識するようになります。

ドキドキを楽しめる恋人から、結婚を考えられる恋人にシフトできるよう、心当たりのある女子はちょっと気を付けてみて。

 

(柚木深つばさ/ライター)

元記事を読む
提供元: 愛カツの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。