これだけは絶対外せない! 結婚相手に求めるべき8つの大事な素質

「結婚したい!」と切実に思うようになってきた方、ではそのために今すぐすべきことってなんだと思いますか? 婚活パーティーに参加したり、お料理教室に通って女子力を磨いたり……すぐにいろんなことが浮かんでくることでしょう。でもその前に、もっと根本的なことを忘れていないでしょうか??

それは結婚相手にどんな素質を求めているか、ということです。結婚は将来を大きく左右する決断、いくらすぐに結婚しても、相手を間違えたことに気づいたら後悔しても遅すぎます。大事なのは、「こんなふうに生きていきたい」という基本ビジョンが同じであること。それは内面的なことなので、年収・学歴・身長といったスペックだけでは推し量れません。そこで幸せな結婚をしたいなら絶対に外せない、相手に求めるべき素質についてまとめてみました。

心から愛して、大切にしてくれる

当然すぎることですが、結婚するなら「愛されている、大事にされている」という実感を日々与えてくれるような相手を選びましょう。愛情表現が不器用な人でも、いつも穏やかでいてくれる、大きな包容力でつつんでくれる、といったことがなによりの愛情の証であることもあります。

もちろん自分も同じように、相手を愛し、大切に思えることが大前提です。

一緒に苦しみや悲しみを共有できる

結婚というとついつい楽しいことばかり想像しがちですが、人生のパートナーとして歩むようになれば、つらいことや悲しいことにも直面することが出てきます。そんなとき、あなたの感じる苦しさや悲しみといった感情を共有してくれるかどうか、寄り添ってくれるかどうか、ということも見極めましょう。

妻のほうが成功しても、快く喜んでサポートしてくれる

“あげまん”なんて言葉がありますが、妻が夫をサポートするのは当然の義務、ではその反対はどうでしょう? あなたが仕事を頑張ったり、成果をあげたりしたとき、夫となる人は素直に喜び、全力でサポートしてくれるような男性でしょうか? 余計な男のプライドや見栄は幸せな結婚にはかえって邪魔かもしれません。

自分自身の失敗を笑いとばせるユーモアがある

嬉しいときも、ツライときも一緒にいるうえで、笑いのセンス&ユーモアは二人の絆を強める大きな武器となります。もし彼が自分の失敗やミスをも笑いとばせるようなユーモアと器の大きさがあるような男性だったら、夫としても頼もしい存在に。

きちんと話をしたいとき、ケータイを置いて話にフォーカスしてくれる

今の時代、なくてはならないケータイですが、これがかえって二人の関係を険悪なものにすることも……。たとえば、せっかく夕飯を作って待っていたのに、ケータイをいじりながら食事をされたら、なんとも嫌な気分になりますよね。

ふたりでいるときは、ちゃんと向き合って欲しいものです。そんな精神的成熟度のバロメーターとなるのが、あなたがきちんと話をしたいとき、ちゃんとケータイを置いて向き合ってくれるかどうか、ということ。これができない彼は、きっとあなたに対する優先順位も本音の部分では高くないと言えるでしょう。

自分が悪いと思ったときは、「ごめん」と謝れる

一緒にいる時間が長くなれば、相手に対して心ないことをしてしまったり、間違ったことをすることもあるでしょう。そんなとき意地を張るような者同士では、その関係も非常に不安定なものに……。自分が悪いと思ったら、すぐに謝れる素直さ、地味ながら大事な素質です。

お金の使い方が似ている

価値観といってもいろいろありますが、その人なりの価値観がかなり色濃く出てくるのがお金の使い方や経済感覚です。カードでなんでも欲しいものをすぐに買ってしまう人は、やっぱりほかの面でも衝動的で子どもっぽかったりするし、反対にきっちりお金の管理ができる人は、神経質なタイプが多いようです。

もしお金の使い方が似ていれば、根本的な価値観が似ているので大きなケンカや亀裂は少なくなるでしょう。

結婚しても、嫌なことを無理強いせず、相手の意思を尊重してくれる

結婚したら相手はすべて自分の言うことを聞いてくれる、思うとおりに動いてくれる、なんて考えるのは大きな間違い。夫婦だからこそ、相手の意思や気持ちを尊重し合い、嫌がることを無理強いしないのが鉄則です。

とくに女性のほうは、夫の転勤に振りまわされたり、家事や育児をすべて押しつけられたり、ということが現実的にはまだまだ多いことも……。夫婦とはいえ、“嫌なことは嫌です”と言える関係を築けるかどうか、大きなポイントとなります。

いかがですか? このすべてを満たす相手が現れるのを待っていたら、結婚なんて一生できない!! と思われる方もいるかもしれません。でもどれもやはり無視できないくらい大事な要素なのです。すべてを完ぺきに満たすことは難しくても、この8つの視点で考えたとき合格点をクリアできるような相手を選ぶようにしてみてくださいね。

▽ 参考記事(海外サイト):Don’t look for the perfect man. Look for someone with these 22 qualities.

元記事を読む
提供元: Googirlの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。