やる気がおきない…「秋うつ」を改善するヨガ(ポーズ編)

夏が終わって秋になり、それからあっという間に寒い冬へと変わっていきますが、そう考えると何だか気が落ち込みませんか?

楽しい開放的な季節が終わってしまい、気分的にやる気が起きない……いわゆる「秋うつ」に陥っている人も多いはず。前回のコラムでは、そんな「秋うつ」を改善する呼吸法についてお話させて頂きました。今回は「秋うつ」を解消するためのポーズをご紹介します。

■秋うつにはヨガのリラックスポーズが効果的!

前回のコラムでは、ヨガの呼吸が「うつ」解消に効果があるというお話をしましたが、ヨガをすると「リラックス効果」が得られます。

筆者はヨガのインストラクターでもあるのですが、生徒さん達が「ヨガをするとリラックスできる!」と言っているのをよく耳にしたりもします。

ヨガのクラスの最後に行う「シャヴァーサナ」というリラックスのポーズがあるのですが、とても好きなポーズだという方が多く、筆者も「ヨガのポーズの中でどのポーズが好きですか?」と聞かれたら、間違いなく「シャヴァーサナ」と答えます! 今回はそんなヨガの最高のリラックスポーズをご紹介します。と〜っても簡単なポーズですよ!

■誰でも簡単にできる!リラックスポーズ「シャヴァーサナ」のやり方

STEP1

仰向けになって両足を落ち着く位置で開き、両腕はおろし、手のひらは上向きにします。

(※腰の痛い人は両膝をたてるようにしてもOKです。)

STEP2

眼を閉じて、ゆったりと深い呼吸を行います。前回のコラムの腹式呼吸をイメージしてみましょう。

吸う息よりも吐く息を少し長めに意識して。一息ごとに身体の力が抜けて、リラックスしていくのを感じてみましょう。

STEP3

顔の筋肉もリラックス。目の奥の力を抜いて、奥歯をかみしめている力を抜いて、唇の力も抜きます。

STEP4

頭の中に浮かんでくる考え事はしばらくの間後回しにして、心も身体も頭の中もすべて解放してみましょう!

まずは5〜10分位からスタートしてみましょう。夜お布団の上で行う場合は、そのまま寝てしまっても構いません。

起き上がる場合は、急に起き上がらないように、少しずつ横向きになって、手でゆっくり身体を起こしていきましょう。

いかがでしたか? 誰でもできる、ただ仰向けに寝っころがるだけの超~簡単なポーズです! さっそく今夜から、寝る前にでもお布団やベッドの上で行ってみて下さいね。

(MIKA)

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