恋も美容もタイミングが大事!サプリの効果的な飲み方

知ってますか?サプリメントは飲むタイミングで効果が全然違うんです。

サプリごとに飲むタイミングをマスターして、夏のダメージを受けた肌を内側からサポートしていきましょう!

 

ビタミンCは食事後か寝る前に

お肌に良いビタミンCは水に溶ける、水溶性の栄養素。

摂取してから数時間で体外に排出されてしまいます。

ビタミンCの効果を上げるには、『体内のビタミンCの濃度を一定にする』か『ビタミンCが一番効果的な時間に飲む』かです。

『体内のビタミンCの濃度を一定にする』なら、食事の後に1日に必要なビタミンCの3分の1をサプリで補いましょう。

顆粒タイプが飲む量を調整できるのでおすすめです。

『ビタミンCが一番効果的な時間に飲む』なら、寝る30分前に飲んでください。

睡眠中は腎臓の血流が低下するので、ビタミンCの排出が遅くなります。

お肌だけでなく、老化を防ぎ、風邪にも効くビタミンC。実は体内ではあまり作られない栄養素なので、積極的に摂りたいサプリです。

 

カルシウムは食後2時間後

イライラを和らげるというカルシウム。

実はアルカリ性なので、食事前に摂ると、酸性の胃酸を中和してしまいます。

消化不良を起こすと、体にも、お肌にも悪いので、カルシウムを補うなら食後2~3時間後がベスト。

カルシウムとマグネシウムを一緒に摂ると、吸収率が上がるので、この2が一緒に取れる錠剤を選ぶと良いでしょう。

カルシウムは、肌の新陳代謝や潤いに必要な栄養素。こちらも食事で摂れない時は、サプリでサポートしたい栄養素ですね。

 

サプリは食事のサポート役

サプリはあくまでも食事をしっかり食べてから飲むのが鉄則。

サプリだけではキレイな体はできません。

また、初めて飲み始める時は、少ない量から始めて、体に合うかどうかの確認も忘れずに。

サプリの飲み方をマスターして、秋もベストな肌で過ごしましょう!

 

(はせハルカ/ライター)

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