浮気された女性72%、その後「許す、許さないの境界線」はどこに?

今年になってから何かと話題な「浮気」。どこから浮気かは人によって違っていますが、「浮気はしていけないもの」というのは共通の認識かと思います。

いけないことをしているからこそ、最初は燃え上がる浮気の恋。ですが、ズルズルと関係を続けていけば、お互い消耗していきます。そんな浮気について女性にアンケート調査をしました!

参考にしたのは、婚活/恋愛に勝つための情報サイト『愛カツ(あいかつ)』で471人のユーザーに行った調査結果です。まずは、浮気をされた経験について聞いてみると……?

【女性限定】浮気をされたことがありますか? その後の行動は?(合計471人)

■ない131人(27%)
■ある/許さずにすぐ別れた84人(17%)
■ある/許していないがまだ付き合っている 100人(21%)
■ある/許した156人(33%)

「(浮気されたことが)ない」が131人(28%)で、浮気されたことがある方が72%という結果となりました。

浮気をされた後、相手を許したか、許さないか、継続して付き合っているかについても調査したところ、浮気されたことのある340人のうち、「許さずにすぐに別れた」が84人(浮気されたことのある人のうち、25%)、「許していないがまだ付き合っている」が100人(同、29%)、「許した」が156人(同、46%)との結果に。

つまり、「許していないがまだ付き合っている」と「許した」の合計は、浮気された経験がある人のうち75%を占めることが判明しました!

浮気をされるのは嫌だけれど、結果としては別れない……という、容認傾向があるようです。ただ、Woman Insight編集部で浮気を許した経験のある女性にその時のことを聞いてみると、けっこう納得できる理由を教えてもらえました。

男性の浮気を許した女性に、その理由を聞いてみました。すると、2つの特徴が浮かび上がりました!

パターン1:浮気後の彼の対応で、もう一度信じてみようと思った

「今も付き合ってる彼に浮気をされたことが1度だけあったんですけど、その浮気相手との連絡先を全て削除して、金輪際接触しないことを紙に書いて誓ってくれたので、許しました」(26歳/会社員)
「直接謝りに来たし、携帯の番号・LINEのIDも変えてくれたので。もう一度だけチャンスを与えようということになりました」(29歳/販売員)

「浮気を許す・許さないの境界線」には、その後の彼の対応、二人の話し合いが結果を左右することが判明しました。それなら最初っから浮気するなよ、とツッコミたくもなりますが、二人がちゃんと納得できたのなら、ケンカ別れよりは良いのかも?

パターン2:本当に好きだから、許してしまった

「顔、性格、収入、価値観など、今まで出会った男性の中で一番なので。逃すともう恋愛できないと思って、許してしまいました」(28歳/会社員)
「自分の恋愛経験不足が原因なのかも、と思って、許しました」(23歳/学生)

浮気後の対応で許した人とは違い、彼に運命を感じているから別れを選ばなかったというパターンがあることもわかりました。「惚れた方が負け」という言葉が当てはまりますね……。

とはいえ、浮気を許した人でも、彼のその後の対応による人が圧倒的に多かったです。そして、浮気を許したけれど、改善されなかった場合には、別れを選んだという女性もいました。

また「浮気よりもダメな特徴のある男と付き合ったことがあるから、浮気の方がマシ」(27歳/一般職)と回答した猛者も登場するなど、浮気に対する女性の考え方は様々あるようです。

この記事を読んだあなたは、浮気されてるかも、浮気されたらどうしよう……と悩む前に、二人の関係をもっと大切にしてみてくださいね。(かすみ まりな)

情報提供元:恋愛結婚学研究所、株式会社TOBE

元記事を読む
提供元: CanCam.jpの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。