捨てるの待って!用無しになった美容アイテムを有効活用する方法

「もう使わないし、捨てていっか」とゴミ箱に入れかけているそのアイテム、捨てるの待って!別の使い方で有効活用できる方法があるんです!いかに最後まで役立つ使い方をできるか、ぜひチェックして実践してみてくださいね。

使いかけの日焼け止めは取っておく?捨てる?

undefined

残りかけの日焼け止め。使い切ろうと、季節の変わり目で荒れかけているお肌に無理やり塗ろうとしていませんか?あるいは来年のために取っておこう。なんて考えは絶対にNG!高温に当たりまくった日焼け止めは劣化している可能性もあるため、1年後は新しい物を買うのがオススメです。

とはいえ、まだ残っている日焼け止めを捨てるのはもったいない…それならお肌に塗るのではなく、別の使い方で有効活用しちゃいましょう。

剝がしにくいシールに

新しく買った食器についているシール。なかなか剥がれなくてイライラした経験がある人も多いのでは?そんな時は日焼け止めクリームをシールの上に塗って少し放置。時間がたったらタオルでふき取ってみてください。きっとキレイに剥がせるはず!(日焼け止めではなくハンドクリームでも◎)

シルバー製品のお手入れに

特にオススメと言われているのがシルバー製品。アクセサリーなどはずっと付けていると錆びてきたり黒ずんできたりしてしまいますよね。そんな黒ずんできてしまったシルバー製品に日焼け止めクリームを布やティッシュに付けて磨くだけ。お気に入りだったシルバーアクセもキレイな姿に戻るかも!これは昔テレビ番組でも紹介されていた技らしく、試している人が多いみたいですね。

香りの好みが変わって用無しになった香水

undefined

香水って、なかなかいい値段がしますよね。で気に入って買ったはずなのに、新しく好みの香水を買ってしまった…。あるいは、香水を付ける習慣がなくなった。そんな理由から余ってしまった香水の使い道は?

鏡のお手入れに

指紋などの汚れが付きやすい鏡。綺麗に磨きたいときにはアルコールが入っている香水をティッシュに吹きかけて磨いてみてください。きっとキレイになりますよ。

名刺に吹きかけて香り付け

ただしこれは吹きかけ注意!あまりにも臭いが強いと相手に不快感を与えてしまうかもしれないので、ほんのり香る程度がいいかもしれませんね。

季節に合わない時期外れカラーのマニキュア

undefined

夏に買ったビビットなカラーのマニキュア。さすがに秋服に合わせるのはちょっと浮いているかも…。でも来年の夏まで取っておこうと放置していると、次第に固まってきてしまいますよね。そんな時はこんな活用をしてみて!

封筒の糊付けに

誰かにお手紙を出すとき、ノリではなくマニキュアで封をすることができます。口コミによると、綺麗に開封することができないため、こっそり誰かに読まれる可能性もなし!すごく安全な方法と言われているんですよ。

ヘアアクセサリー作りに

undefined

出典: ハンドメイド・手作り作品の販売・購入ができる通販サイトtetoteより

最近はワイヤーでお花の形を作ったものに余ったマニキュアでコーティングした手作りアクセサリーが流行っています。ちょっとしたリメイクでこんなお洒落なアイテムが出来るなんて何だかお得感がありますよね♪

意外ともらう機会のある固形石鹸

undefined

自分ではあまり買わないけど、ちょっとしたお礼や挨拶でもらう事がある固形石鹸。でも、タンスの中で眠っている、という人も多いのでは?せっかく家にあるのなら、別の使い方で消化してしまいましょう。

衣類の目立つ汚れに

茶色くなってきた襟、靴下、靴などの気になる汚れがある衣類には直接つけて洗ってみましょう。きっとお手入れの効果を実感できるはず。

メイクブラシのお手入れに

汚れが溜まりやすいメイクブラシを放置しておくのはNG!よく聞くのは食器用洗剤ですが、添加物の少ない石鹸であればお肌にも優しいですね。最後は石鹸をしっかり洗い流すことも忘れずに!

undefined

出典:weheartitより

もう使い道は無いと思っているアイテムが、実は日々の生活の中で役立つアイテムに変身してくれることがこんなにあります。すぐに捨てるのではなく、いかに有効活用できるかを考えて実践してみてくださいね。

元記事を読む
提供元: GODMake.の記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。